注目!芸能情報

「注目!芸能情報」は芸能ニュース・芸能人・有名人の噂を紹介するブログです。 2chの芸能話題を『まとめ』てお届けしています。

2018年09月

【ウルトラマン】最終回ネタバレが物議 「ゼットンが勝つ」のは常識か 怪獣図鑑には…

江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2018/09/30(日) 19:33:36.10
子どもに『ウルトラマン』最終回のネタバレする父親は駄目? 困惑する母親に寄せられた反応
2018.9.30
https://news.careerconnection.jp/?p=60201


有名な作品ならネタバレしてもいいの?

先日、はてな匿名ダイアリーに『ウルトラマンのネタバレ』というタイトルの投稿が寄せられた。かなり端折って説明すると、投稿者は子持ちの女性。最近は4歳の息子がウルトラシリーズにハマッたそうだ。
最近は動画配信サービスで過去の作品に触れることも容易い。この母親は「やっぱ古典からだよなぁ」と、初代『ウルトラマン』を息子に見せることを思いついた。

しかし、ここで思わぬ展開が訪れる。4歳の息子がふと「最後にゼットン勝つんだよね」と発言したのだ。投稿者は最近ネットで最終回の顛末を検索してその事実を知ったため、驚いたという。(文:松本ミゾレ)

■ 「ゼットンが勝つのは常識だから言っても悪くない」という夫にモヤモヤ

ゼットンとは、『ウルトラマン』最終回に登場する最後の敵、宇宙恐竜ゼットンのことである。対ウルトラマンの切り札として侵略者が用意していた最強の怪獣で、ウルトラマンはこの敵に文字通り手も足も出ずに完敗してしまった。
最終回に無敵のヒーローが倒されてしまうという展開は衝撃的ではある。しかし、息子は既にその展開を知っていた。その理由は「パパが教えてくれたよ」の息子からの一言で投稿者も理解した。

彼女はすぐに夫に詰め寄ったが、夫は悪い事をしたという意識もなく「ゼットンが勝つのは常識だから言っても悪くない」と発言したそうだ。そこで彼女ははてな匿名ダイアリーに投稿し、夫が正しいのか自分が正しいのかについて意見を募っているわけである。

■ 「子どもが観たいのはストーリーじゃなくてウルトラマンと怪獣」という声も

ここからが本題だ。投稿者は、子供に対して未見の作品の顛末を喋ってしまった夫の言行が正しいのかどうかについて意見を聞きたがっている。しかし、今回のようなケースは特殊だ。なんせ対象がゼットンである。
この投稿に寄せられた、参考になりそうな意見をいくつか紹介したい。

「ネタバレはありえない! 相手が子供だろうが大人だろうが! 相手から物語の楽しみを奪う行為だからだ!」
「同じく4歳の息子がウルトラマンにハマってる自分の感想を言わせてもらえば、子供が観たいのはストーリーじゃなくて、ウルトラマンと怪獣」
「子供にはネタバレしない方がいいと思います。先を知ってたらドキドキワクワクしないじゃない」

と、色々な意見がある。まず『ウルトラマン』はもう何十年も前の特撮作品で、個人的にはネタバレもクソもないと思っている。加えて、ゼットンにしたって怪獣図鑑なんかを読めば「ウルトラマンを倒した」と書いてある。

つまり、怪獣好きな子供たちにとってはネタバレが当たり前になっている。僕も、30年近く前に買ってもらった図鑑で、ゼットンがウルトラマンに勝つことを知った。その後、再放送で実際に最終回『さらばウルトラマン』を見て「ああ、こうやって終わるのか」と納得した次第で、別にショックも何もなかった。
引用した意見にもあるが、子供はドラマの展開よりも、結局怪獣とウルトラマンの活劇が見たいというのは実際のところではなかろうか。そこまで神経質にならなくてもよさそうだ。


続きを読む

【ゲーム】『戦場のヴァルキュリア4』の女性キャラは男の性欲を満たすためだけのアクセサリーとして描かれている 許せない!#Me Too

ニライカナイφ ★ 2018/09/30(日) 17:44:17.26
海外メディアVG247が「2018年にもなって『戦場のヴァルキュリア4』のセクハラ問題は許容できない」とする記事を投稿。
これが各所に飛び火し大きな議論となっています。

VG247より抄訳

・ゲーム業界における”女性の描写”には問題点が多い

・例えば『DEAD OR ALIVE 6』では日本限定の特典として性的な”添い寝シーツ”や”3Dマウスパッド”が封入されるなど、いつの時代もテレビゲームに性差別はつきものだ

・しかし時代は変わった。今年は「#MeTooムーブメント」により女性がセクハラや性的暴行被害を訴えてきた。彼女たちの勇気ある行動によって世界は性被害をなくす努力を始めているのだが、『戦場のヴァルキュリア4』はそのことを知らないようだ

こんな いい尻した野郎がいるか?



見ろよあの尻!海の女ってのも悪くねえな!




<海外の反応>
これマジかよ・・・
今の時代にこれしてるとか時代遅れもはなはだしい!
大手はステマ記事ばっかでこういうレビューは少ないよな。この問題を取り上げたVG247はやるなと思った
日本人は何とも思っちゃいないんだよ
↑日本で「#MeToo」が広まらない理由が”これ”だと思う。これぐらい女性軽視じゃない、と思ってそう
別にアニメでもこんな感じのやつ多いし良くね?
日本人男性って女性嫌いなんか?
出生率少ないのは女性軽視が原因とか

・ゲーム全体を通して、女性キャラは男性の性欲を満たすためだけのアクセサリーとして描かれている

・女性キャラは仲間にまさぐられてない時は、セックスアピールになる部分が目立つようカメラに写し出されており、構成員としての存在意義は二の次だ。功績が認められる時でさえ「こいつにも得意なことはあるみたいだ」と上から目線。本作の脚本では、女性はひとりの人間としてではなくモノ扱いされていることが多い

・女性軽視は公然と行われ、しかも多くの場合、なんのお咎めもなく”流される”。お尻を鷲掴みにされたカイはラズに殴られるが、周りは笑っており、すぐに忘れ去られる。さも性的暴行が許容されているかのような描かれ方だ

・お咎めや罰のない描かれ方をする『戦場のヴァルキュリア4』は、危険な先例となりうる。女性は男性に劣っており、男性の欲を満たすためだけの存在という考え方が普通になってしまう。このような女性軽視は我々が声を上げて撲滅していかなければならない

<海外の反応>
さすがに擁護できない
女性の尊厳を無視した描き方はちょっと・・
これが日本のゲームってやつだ
初めてか?肩の力抜けよ
ガチな質問だが、これを違和感なく楽しめる人っているの?
エンディングまでこんな感じなの?実際プレイしてないのに、お前ら鬼の首取ったように攻撃しまくるのは違うと思うわ
買おうと思ってたけどやめよう
↑とか言いながら前のめり気味で買いに走るくせにw
ゲームするような若い子って感化されやすいからね、ニッチな作品だとしてもこういうノリはやめた方がいい

http://yurukuyaru.com/archives/77668346.html


続きを読む

【音楽】X JAPAN 幕張公演が台風で中止に 開演3時間前に発表

ひかり ★ 2018/09/30(日) 15:17:10.86
 X JAPANが30日、千葉・幕張メッセで予定していたコンサート「X JAPAN Live 日本公演 2018 紅に染まった夜 Makuhari Messe 3Days」が
台風24号の影響で中止となった。ウドー音楽事務所が午後2時過ぎ、公式ホームページで発表した。開演予定時間は午後5時だった。「開催に向けてギリギリまで協議を続けていた」が観客の安全を第一に
考慮し、中止が決定。午後1時台には実施に関して「現在も引き続き協議を行っております」と公式ツイッターで告知されていた。

 午後2時台には、リハーサルが行われている模様で、会場の音漏れから「リハやってる」などの声が次々とネット上にアップされている。

 公式HPでは、JR京葉線が午後8時以降の運転見合わせを発表したことや、それ以降の首都圏在来線の運転見合わせの発表を受けての決定であることを説明し、「お客様の安全を第一に考慮し、
誠に残念ではありますが中止とさせていただくことになりました」と発表された。

 すでに会場に到着していたファンもいたため、「本公演を楽しみにしていただいていたお客様ならびにご来場されましたお客様には多大なご迷惑をお掛けいたしますことを深くおわび申し上げます。
また、皆様へのお知らせが遅くなってしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます」とのお詫びも掲載された。

 払い戻しなどに関しては今後、HPなどで発表するという。

デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00000064-dal-ent


続きを読む

【テレビ】<和田アキ子>芸能界引退を発表した元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ被告(33)について「プロ意識がなかった」

Egg ★ 2018/09/30(日) 12:48:19.31
歌手の和田アキ子(68)が30日放送のTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)の生放送に出演。酒気帯び状態で車を運転し、ひき逃げをしたとして自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反の罪で起訴され、芸能界引退を発表した元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ被告(33)について語った。

 番組で吉澤被告の一連の事件が取り上げられると、和田は「一瞬にしてすべてを失うっていうプロ意識がなかったということかな。聞いたら弟さんも交通事故で亡くしているっていうから…」と神妙な表情。「引退して、いち社会人になったからにはそっと罪を認めて償ってもらいたいです」と語りかけた。

 続けて「私はお酒を飲むし、ちょっとぐらいって思う可能性があるから免許を取らないの」と自身が車を運転しない理由を明かし、「あぁ〜、怖い。(証言と異なる事実が)次から次へと出てくるのも良くないよね」と語った。

9/30(日) 12:35配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180930-00000095-spnannex-ent


続きを読む

【ラジオ】<ピエール瀧>家族といるときに声をかけてきた女子大生に怒り彼女たちの言い草に「日本、終わってんなって思って」

Egg ★ 2018/09/30(日) 12:29:23.70
電気グルーヴのピエール瀧が、9月27日放送のラジオ『たまむすび』(TBSラジオ)で、街中で声をかけてきた女子大生への態度に怒りを露わにした。

 瀧は「今週、ちょっと憤ったことがあって」と振り返り、嫁と娘と3人で横浜の中華街に行き、店に並んでいると女子大生に遭遇。

「一人でいるときとか、仕事の途中だったら、『サインいいですよ』『写真いいですよ』ってやるんですけど、完全にそういうモードじゃないですし、親子3人でけっこう人がいるところだったんで、これでなんか言われたら面倒くさいなって思って、その子たちから、柱を使って視線を切ってたんですね」

 チラチラ見てくる女子大生に何とか気付かれないようにしていたが、ついに声をかけられ、「あの、すみません。オラフの人ですよね」と言われたという。映画『アナと雪の女王』で瀧が声を担当した役名で呼びかけられると、瀧は「精いっぱいの防御」として「満面の笑みで『違いますよ』」と返した。

 それを聞いた彼女たちは、「え? 超似てるんですけどぉ」と言って立ち去ったという。そのときサングラス姿だった瀧は「僕もウソついてるじゃないですか」と偽ったことを認めつつ、彼女たちの言い草に「日本、終わってんなって思って」と怒りを隠せない様子だった。

 連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(NHK総合)、映画『凶悪』『アウトレイジ 最終章』など話題作に出演して、俳優として評価の高い瀧。自身のスタンスについて、『文春オンライン』ではこう話していた。
 
「インディーズ出身のたたきあげですから。身の丈以上のことをすると、痛い目をみる。運がいいとき、うまく回っているときに増長しないように気をつけてます。もともとないものをテーブルに乗っけると倍返しになって返ってくる。背伸びせずにやれば誤解を受けなくて済むのかしらん、と思ってます」

 謙虚な生き方を語った瀧だが、たしかに家族といるときくらいは、そっとしておいてほしいだろう。

9/30(日) 11:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00010002-flash-ent

写真



続きを読む
ギャラリー
  • 【映画】<日本の人気ゲーム>ハリウッドで相次ぎ映画化へ...米国で進む映画館離れが背景
  • 【俳優】吉沢亮、「国宝級イケメンランキング」1位に選出「僕、顔しかイケてないですから(笑)」
  • 【防弾少年団(BTS)】足を引っ張るのファン「ARMY」の過熱擁護 “田代祭”と似てるの声も
  • 【防弾少年団(BTS)】足を引っ張るのファン「ARMY」の過熱擁護 “田代祭”と似てるの声も
  • 【日テレ】報道局部長に前代未聞の“7股交際”発覚 アラフォー女性たちの気持ちをもて遊ぶ
  • 【日テレ】報道局部長に前代未聞の“7股交際”発覚 アラフォー女性たちの気持ちをもて遊ぶ
  • 【日テレ】報道局部長に前代未聞の“7股交際”発覚 アラフォー女性たちの気持ちをもて遊ぶ
  • 【芸能】目玉不在のNHK紅白 救世主は浜崎あゆみ、倖田來未ら「平成」の歌姫か
  • 【芸能】元乃木坂46・中元日芽香「これから心理カウンセラーとして活動します」公式サイト開設
  • 【芸能】清水国明、68歳でパパに!先月27日に第5子誕生
QRコード
QRコード
最新コメント
相互リンク募集中です!

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ