muffin ★ 2018/12/18(火) 14:23:05.01
https://dot.asahi.com/wa/2018121300085.html?page=1
2018.12.17 11:30

TBSの看板アナとして活躍されていた1995年以来、23年ぶりにアナウンサーの雨宮塔子さんが作家の林真理子と対談しました。渡仏、結婚に出産、離婚、そして単身日本に戻っての新境地と、さまざまな出来事があった雨宮さん。林さんがパリでの暮らしからキャスターとしての仕事までお話をうかがいました。

中略

林:雨宮さんに求められているのは国際的な視点ですよね。パリに住んで外から日本を俯瞰してきたご経験も含めて。テロにも遭遇されたし。

雨宮:俯瞰ももちろん大事だと思うんですけど、日本のニュース番組はフランスのそれとはまったく違う流れがあって、日本はより中立で、公正な目を求められるんだなということを、あらためて思いました。

林:フランスは、キャスターも自分の考えをガンガン言っていいんですか。

雨宮:キャスター個人の考えなのか、あるいはその局のカラーもあるのかわかりかねますが、どっちか寄りの発言をしたり、ブラックユーモアをこめることはよくあります。自国はもちろん、他国のトップや政治家、著名な批評家などをカリカチュアして遠慮なく批判をこめてからかったりします。

林:「国際感覚」って言葉も古くさいけど、それが「NEWS23」で役立ったこともありますか。

雨宮:空気を読みすぎないで、無知なくせに変に大胆なところは、たぶんフランスの影響だと思います(笑)。「控えめ」とか「謙虚」という言葉は向こうでは美徳にならないので、そういう変な図々しさみたいなものはあるかもしれないですね。

林:日本は出すぎると何か言われるしね。そのサジ加減が難しい。

(続きはソースをご覧下さい)






  2018/12/18(火) 14:24:07.36
美人すぎる
437   2018/12/18(火) 19:40:13.47
>>2
美人だが目の前にすると抱きたくないタイプ
  2018/12/18(火) 14:24:23.66
★ みっつです!
  2018/12/18(火) 14:24:35.19
どうぶつ奇想天外
101   2018/12/18(火) 14:45:45.85
>>4
ネコミミ付けて四つん這い歩きしてたな
  2018/12/18(火) 14:24:36.09
フランスで仕事してたわけじゃないだろ
そんなの参考にならないわw
398   2018/12/18(火) 18:08:49.57
>>5
ニューヨークを拠点に活動中とかいっても、けっきょく日本で活動してるだけなんだよなw
単に住所があっちというだけ
223   2018/12/18(火) 15:26:52.77
>>5
これがフランスかぶれってやつだろうな、映画見た後に主人公に成りきるのと同じで、自分がフランス人にでもなったつもりなんだろうな
フランス人の実態は日本の妄想で実際にはフランス暴動デモが真実なんだよ
  2018/12/18(火) 14:24:48.34
無知が報道でキャスターをつとめる日本の報道w
  2018/12/18(火) 14:24:50.75
さすがフランスに渡米した人は違うな
201   2018/12/18(火) 15:19:18.00
>>7
び…美人局アナだよな
122   2018/12/18(火) 14:50:10.19
>>7
お前はとんでもない足軽女だな!
  2018/12/18(火) 14:24:58.57
おフランスは洗練されてるザンス!
   by 雨宮
  2018/12/18(火) 14:25:48.64
雨宮塔子(48)
徳永有美(43)
有働由美子(49)
長尾香里(47)

夜のニュースはオバサンばかりに
404   2018/12/18(火) 18:17:53.71
>>9
ニュースなんて見るのは爺さんばぁさんだからな。爺さんからしたらこの人たちかなり若いと思うけど、娘みたいな年でしょ
379   2018/12/18(火) 17:21:24.23
>>9

あたりめえだろ!

ガキどもはテレビみないで
ようつべとゲームばっかwwwwwww
351   2018/12/18(火) 16:30:08.08
>>9
大江麻理子(40)
315   2018/12/18(火) 16:04:34.21
>>9
視聴者の年齢に合わせてんだろうね
304   2018/12/18(火) 16:00:32.87
>>9
オジサンばかりじゃなくて
オジサンとオバサン混合になってよかったじゃないか
247   2018/12/18(火) 15:32:06.49
>>9
だが、それがいい。
10   2018/12/18(火) 14:25:58.73
パリに住んでたのに
今この時にパリデモじゃなく自分の話かよw
312   2018/12/18(火) 16:03:03.90
>>10
知能の低さが露骨に現れるな
40   2018/12/18(火) 14:32:27.26
>>10
相手が西郷どんの林真理子だぞ
そんな話はできねえよ
26   2018/12/18(火) 14:29:39.42
>>10
聞かれたから答えただけじゃね?(´・ω・`)
21   2018/12/18(火) 14:28:18.01
>>10
たしかにw
11   2018/12/18(火) 14:26:10.87
中立公平

ギャグがお上手ですね
12   2018/12/18(火) 14:26:11.25
塔子さんにはムラムラするな
13   2018/12/18(火) 14:26:39.04
海外行ったやつてすぐ日本をディスるよね
187   2018/12/18(火) 15:14:36.81
>>13
海外に馴染めなくてネトウヨ化する香具師もいるよ
127   2018/12/18(火) 14:52:31.80
>>13
震災の時のフランス日本人会がイカれてた
やたら上から目線の日本人妻ばかりで気持ち悪かった
63   2018/12/18(火) 14:36:28.53
>>13
日本最高だよ 住みやすい
14   2018/12/18(火) 14:26:49.31
>「控えめ」とか「謙虚」という言葉は向こうでは美徳にならないので
少なくとも外交においてはその通りだと思う。
15   2018/12/18(火) 14:26:58.26
イスラムテロと火炎瓶デモの自称文化大国
16   2018/12/18(火) 14:27:12.99
森山塔と雨宮淳を足して2で割ったかんじ
408   2018/12/18(火) 18:23:37.45
>>16
おっさん乙
俺もだけど
349   2018/12/18(火) 16:26:15.95
>>16 www即座にわかるやつは俺以外に居ないと思うぞ
17   2018/12/18(火) 14:27:31.64
アレで公正中立!?
18   2018/12/18(火) 14:28:09.79
何も考えてないだけだよ
日本人もフランス人も
19   2018/12/18(火) 14:28:15.08
雨宮の親父が鶴田真由のこと好きだったんだよな
37   2018/12/18(火) 14:32:11.35
>>19
それ誰得情報
20   2018/12/18(火) 14:28:15.34
フランスでキャスターやってたわけでもないのに
フランスでは〜〜というのはなんなん?
22   2018/12/18(火) 14:28:31.52
なぜに帰国子女や在日外国人は、自分の狭い上級な世界での
事を、さも世界の常識の様に吹聴するのか不思議だ
256   2018/12/18(火) 15:37:19.03
>>22
http://zeusmatsuri.gajira.com/25977

巨乳ボディwwwwwwwwvvwwwwvvwwwww
213   2018/12/18(火) 15:21:59.73
>>22
それをやらん日本人が不思議だと言われているんだろ
24   2018/12/18(火) 14:29:04.71
謙虚、堅実をモットーに生きております!
25   2018/12/18(火) 14:29:36.75
あほやw
27   2018/12/18(火) 14:29:41.58
子供を旦那に預けてるけど親権は誰が持ってんだ
82   2018/12/18(火) 14:40:33.92
>>27
そこまで中山美穂と同じなのか
28   2018/12/18(火) 14:29:45.19
フランスは欧州の病人。
29   2018/12/18(火) 14:29:49.99
ヒールで踏まれて言葉責めされるとしたら
有働にやられたらガチのマジギレで逆襲でボコるが
雨宮にやられたら完全に調教され飼育されてしまう気がする
78   2018/12/18(火) 14:40:16.22
>>29
年齢は置いといても、コイツの顔、特に笑顔が昔のダチ(男)にそっくりで萎えるわw
30   2018/12/18(火) 14:29:53.64
日本人の謙虚の押し付けって異常だよな
芸スポなんか特に少しでも謙虚じゃない有名人は叩かれるからな
みんながうわべだけの謙虚な態度、優等生コメントなら満足なのか?
何も楽しくねーよそれ
32   2018/12/18(火) 14:30:14.19
日本人って馬鹿だから白人の本質を考えられないから舐められるんだよな
白人は野蛮な詐欺師だと思って付き合うと丁度いいんだよな
33   2018/12/18(火) 14:30:24.29
ならフランスでやれよ
34   2018/12/18(火) 14:30:29.73
日本でなく、フランスのテレビに出ろや。
醜態さらすな。
61   2018/12/18(火) 14:36:21.49
>>34
ほんまそれ
フランスに住んでるくせに結局就職できず日本に帰ってくる中山美穂にしてもな
35   2018/12/18(火) 14:31:06.78
日本中の美徳のが大事だろ
わけわからん
36   2018/12/18(火) 14:31:33.53
大胆なのは良いけど、
無知なのにドヤ顔、なんぞ最悪だわ。
オーベーデワー!と自慢することじゃないだろ
38   2018/12/18(火) 14:32:26.05
お前はフランスで報道の仕事してないだろ
何言ってやがる 偏向ババア
39   2018/12/18(火) 14:32:26.86
林真理子のヌードで抜いた俺は決して間違った行動をとっていない
57   2018/12/18(火) 14:35:55.70
>>39
なかなかの強者だな
51   2018/12/18(火) 14:34:48.59
>>39
猛者現る。
41   2018/12/18(火) 14:32:34.25
二十年後のわくまゆ
42   2018/12/18(火) 14:32:42.41
例外はあるものだが、無知だから大胆になれるってのもある
怖いもの知らずが勇気じゃなく無知から生じるのと同じで
分かっていればいるほど安易に喋らん
43   2018/12/18(火) 14:32:57.56
最近おフランス住まいの芸能関係者がゾロゾロ出戻りしてるな
385   2018/12/18(火) 17:34:45.57
>>43
ゴクミか
362   2018/12/18(火) 16:51:39.81
>>43
中山美穂と他に例えば誰?
44   2018/12/18(火) 14:33:09.09
フランスで仕事してたわけじゃないですけど
45   2018/12/18(火) 14:33:22.00
ゴーン容疑者?
46   2018/12/18(火) 14:33:33.81
フランス人はバカなのに賢いフリするからな
だからソーカル事件みたいなことになる
47   2018/12/18(火) 14:34:00.24
それはフランスでやれや
48   2018/12/18(火) 14:34:13.95
そのおフランスはテロばかりですがなww
49   2018/12/18(火) 14:34:37.46
建前では日本の報道は左右に傾いちゃいけないんで
左は許される傾向にあるが
50   2018/12/18(火) 14:34:40.54
TBSが、NEWS23が中立公正ってギャグかよ
52   2018/12/18(火) 14:34:56.34
謙虚が美徳のほうがいいわ。
文句言ってりゃ一人前っておかしいだろ。
まあ向こうは他人の土地を略奪したり侵略したりして
文化を発展させてきたんだから、黙ってやられるなんて有り得ないんだろうけど。
53   2018/12/18(火) 14:34:58.36
雨宮塔子と鶴田真由は同じ高校大学の友人同士
塔子、真由と呼び合ってる
106   2018/12/18(火) 14:46:34.90
>>53
だからなんなのおまえばきゃやろ。
54   2018/12/18(火) 14:35:07.62
元旦那が鶴田真由にベタベタ触ってる番組が気持ち悪かった
286   2018/12/18(火) 15:46:50.91
>>54
エッチなゴルフの先生みたいって言ってて、それをそのまま
放送したNHK教育w 
55   2018/12/18(火) 14:35:23.60
フランスのデモ見ろよ
あんな国参考にしちゃダメだろ
136   2018/12/18(火) 14:55:16.04
>>55
むしろ見習うべき点だろう
行動を起こすことを民度が低いなどとバカにするのは行動を起こせない自分を肯定したいだけ
56   2018/12/18(火) 14:35:55.34
うん。それはいいから膳場さんに戻してくれ。
59   2018/12/18(火) 14:36:04.50
この人フランスで何してたの?
62   2018/12/18(火) 14:36:25.94
名誉白人バナナさんのありがたいお言葉
64   2018/12/18(火) 14:36:52.88
フランス人は賢くはないぞ
TBSなんて偏ってるだろw
偏ってるなら偏ってるでいいが偏ってるのを恥じるような報道の仕方だよな 無知な人をこそこそ誘導するかのようなやり方
左だよね?はい、左ですくらい言え
65   2018/12/18(火) 14:37:02.08
フランスは土人の国じゃん
文化レベルの低いとこ見習ってどうする
66   2018/12/18(火) 14:37:24.21
日本人パリジェンヌ(笑)達がテロ以降続々日本に逃げ帰ってきてるの笑うわ
67   2018/12/18(火) 14:37:36.97
昔、バカ女
今、フランス帰りのバカ女
69   2018/12/18(火) 14:37:42.36
海外は支持政党を明らかにした上で偏った意見を言うからまだ良い
70   2018/12/18(火) 14:37:56.37
雨宮塔子って、始めはおバカキャラで売り出したんだよな。
しかしこの歳になったら、それじゃ通じないのだが、今さら知性派にはなれない。
71   2018/12/18(火) 14:38:02.09
チューボーのアシスタントやってた頃がピーク
72   2018/12/18(火) 14:39:03.37
☆三つです〜♪
73   2018/12/18(火) 14:39:29.63
日本のマスコミは左派番組ばかりで右派番組がないのが問題
米国のように右派のFOXニュースと左派CNNがある方がいい
79   2018/12/18(火) 14:40:20.44
>>73
そりゃそれやったら干されるから
124   2018/12/18(火) 14:50:22.66
>>79
敗戦の後遺症で右派が迫害される時代が続いたからな

でももう潮目は変わったと思う
74   2018/12/18(火) 14:39:35.53
じゃあ雨宮は関西生コンについて報道したのか?
76   2018/12/18(火) 14:39:53.48
偉大な製菓の賞を受賞した一流パティシエ(笑)の元旦那?
この人本当にお菓子作ってるの?
何人か前に企画ものの屋台ではバイトに任せて何もやってなかったようで
77   2018/12/18(火) 14:40:11.24
フランスは報道がそんなだから、暴動が起きるのだな。

暴動が日本で起きて欲しいテロリストたちは、日本もフランスのように云々と言うねw
80   2018/12/18(火) 14:40:28.27
違うのは分かるけど、なんでフランスが正しくて日本が間違ってるみたいな
話になるんだろうな?
91   2018/12/18(火) 14:43:41.86
>>80
どこでそんな話してんの?
83   2018/12/18(火) 14:40:47.37
フランス人は10着しか服を持たないw
84   2018/12/18(火) 14:40:55.88
本当かよ…
イタリア人歌手の評伝読んでたら謙虚で〜とか書いてある
ネガティブな感じではないと思ったけどなあ
85   2018/12/18(火) 14:41:02.20
ババア引っ込めよ
汚い顔でドヤ顔されるとか
見てないけど
86   2018/12/18(火) 14:41:32.36
そりゃ財界がやりたい放題してもお前ら何もしないしな。
88   2018/12/18(火) 14:43:05.64
>>86
マスコミは新自由主義推進が目的だから
87   2018/12/18(火) 14:42:15.55
そりゃパヨク雨宮はとにかく「日本はダメ」といい続ける病だから
89   2018/12/18(火) 14:43:23.40
まるで故郷を捨てて東京に出た人がドヤ顔で田舎批判してらみたい
90   2018/12/18(火) 14:43:41.38
代表作チューボーですよのアシスタントなのに
報道は無理あり過ぎと思う
92   2018/12/18(火) 14:43:54.19
日本のマスコミは新自由主義&反日推進
まずこれだから
121   2018/12/18(火) 14:50:05.47
>>92
あと、全ての番組が広告、芸人のPV
93   2018/12/18(火) 14:43:57.23
チューボーですよの時は良い子だと思ってたのに
94   2018/12/18(火) 14:43:58.17
日本人も最近はおかしくなってるけど、
それでも道を譲り合ったり人助けしたり、金の損得だけではない
親切心も残ってるからなあ。
自分の利益さえ確保できれば目の前で他人が死んでもかまわないなんていう
世の中にはなってほしくないよ。少なくとも日本は。
427   2018/12/18(火) 19:09:59.16
>>94
日本は自己責任論がはこびってて弱者は自業自得だから自力でなんとかしろっていう
他国に比べてそんなアンケ結果が出てる国だけど?
423   2018/12/18(火) 19:02:11.14
>>94
そんなことないが。日本人は他人に冷たい
104   2018/12/18(火) 14:46:00.05
>>94
それは残念ながら誤解なんだよね。調査すると他国に比べて弱者を助けるべきでないと答える人は日本人が圧倒的に多いのが悲しい現実だよ…
95   2018/12/18(火) 14:43:59.26
「二人でモリカケ!!」の指示を受けてたお飾り女が何か偉そうにキャスター論を語ってるwww
96   2018/12/18(火) 14:44:28.31
相方の☆は相変わらずオドオドした態度だな、未だ緊張しとるのかな。
97   2018/12/18(火) 14:44:48.29
「パリ」の名を入れた日本語の本を何冊出したんだっけ
99   2018/12/18(火) 14:45:15.28
元旦那のケーキは高くてまずい。あますぎる
259   2018/12/18(火) 15:37:45.09
>>99
フランスだとベタに甘くないとダメなんだろう
100   2018/12/18(火) 14:45:43.17
日本のテレビ番組も中立な振りなんかしないでズバズバ言えばいいのにな

コメントする

名前
 
  絵文字