砂漠のマスカレード ★ 2018/10/22(月) 22:13:13.61
タラちゃんの気さくなオジさんでイクラちゃんの優しいお父さんである『サザエさん』(フジテレビ系)の波野ノリスケ。
実は相当なちゃっかり者で図々しい男として視聴者に知られているが、
10月21日放送の同番組では、あまりのモラルのなさに驚きと批判の声が上がった。

ノリスケといえば、磯野家の夕飯のニオいを嗅ぎつけると「ごめんくださーい」と突然乱入する卑しいノリで有名。
偶然を装って食事にありつく姿などが、「図々しい」「ハイエナみたいだな」などと多くの視聴者からツッコミを受け、いつしか「ハイエナ」の愛称が定着した。

そしてこの日1本目に放送されたエピソード『タラちゃん柿だより』で、ノリスケは持ち前の“ハイエナっぷり”をまたも見せつけることに。


ハイエナどころかついに窃盗!?
問題のシーンは、同エピソードが始まった瞬間いきなり訪れる。ある日ノリスケは、道端に落ちている柿を拾い上げた。
庭で柿の木を育てている「所有者」のお爺さんにその瞬間を目撃されると、ノリスケは柿を持ったまま猛ダッシュ。
この時点で完全に己の罪を認識し、逃げようとしているではないか。

その後、お爺さんは「お待ちなさい!」と逃げるノリスケを追走。
息を切らしてノリスケはとうとう捕まるのだが、お爺さんは怒るのではなく「それは渋柿ですのじゃ」と優しく教えるのだった…、というハートフルなオチであった。

しかしネット上では、

《ノリスケ窃盗容疑》
《ついにハイエナどころか窃盗まで…》
《柿拾って普通に逃げるハイエナやべーなwww》
《ノリスケのハイエナ癖がとうとうヤバいところまでいきついてしまった》
《ついにハイエナから進化して、泥棒になってしまったwww》
《これが人の親だと…!?》

などといったツッコミが続出した。

公式サイトのキャラクター紹介欄では、「こまかいことを気にせず、いつものんきに構えている楽天家」と記載されているノリスケ。
「ちゃっかりしているところがありますが、憎めないタイプで何かと得をして生きています」とも紹介されているが、柿泥棒は“ちゃっかり”で済まされるのだろうか。

磯野家への夕飯たかりは親族なので許されそうだが、今回の件は…。

http://dailynewsonline.jp/article/1546319/
2018.10.22 19:01 まいじつ


  2018/10/22(月) 22:14:29.29
漫画でマジ切れ
  2018/10/22(月) 22:15:50.08
ノリスケは干し柿にするんだよ
  2018/10/22(月) 22:17:29.76
サザエさんを見て感想を書くだけの簡単なお仕事
110   2018/10/23(火) 04:40:26.28
>>7
サザエさんの後は鉄腕!DASHを観て感想を書きます
  2018/10/22(月) 22:19:45.47
路上に落ちてるんだろ?
所有権は誰にもねーだろ
大体公道に出た木自体切られても仕方がねーわ
クソみたいな話しだな
104   2018/10/23(火) 04:12:26.45
>>9
落ちてるのもアウトらしいよ
10   2018/10/22(月) 22:20:24.68
タイコさんの不倫話とかやらないの?
11   2018/10/22(月) 22:20:41.49
ネタにマジレスってネタにマジレス
15   2018/10/22(月) 22:24:25.06
タイコさんなら止めろというまでマサ舐め出来る!
19   2018/10/22(月) 22:26:37.90
サザエさんネタっていま流行ってんの?
20   2018/10/22(月) 22:26:42.96
独身のとき磯野家に居候してた話はアニメ化されてたかなあ
21   2018/10/22(月) 22:27:16.26
そのうちヤドカリ一家として磯野家を乗っ取りにくるぞ
23   2018/10/22(月) 22:29:05.18
法律用語で言うところの「果実」だな
24   2018/10/22(月) 22:30:04.39
そもそも柿を食いたいと思ったことないし。
26   2018/10/22(月) 22:31:18.29
干し柿ネタは原作通りだしな
時代の差
29   2018/10/22(月) 22:32:10.68
元々よりぬきサザエさんにある四コマネタだろ
30   2018/10/22(月) 22:32:18.11
ノリスケはそういう奴だよ見てないけど
40   2018/10/22(月) 22:38:41.16
平成っ子にはありえないよなサザエさんのこういうノリw
41   2018/10/22(月) 22:39:33.08
オモロイ 見たかったなぁ
42   2018/10/22(月) 22:39:53.48
ノリスケは羽織ゴロだから仕方ないよね
45   2018/10/22(月) 22:42:10.71
柿のエピソードは原作にあったよな。懐かしい。
46   2018/10/22(月) 22:42:24.69
むしろ珍しく磯野家に食べ物(柿の葉寿司)を送ってたことに驚いた
どうしたノリスケ
48   2018/10/22(月) 22:43:50.78
タイコが嫁な時点で勝ち組ですよね?
79   2018/10/22(月) 23:29:13.34
>>48
でてた
50   2018/10/22(月) 22:45:17.38
ノリスケは伊佐坂先生の原稿が上がってくるまでウキエとヤってるからな
51   2018/10/22(月) 22:45:27.73
そこは渋柿食べちゃって
自分のやらかしたことの報いうける展開じゃないのか
52   2018/10/22(月) 22:45:34.57
柿パクッてたな
58   2018/10/22(月) 22:49:29.20
たまに勝手に磯野家の冷蔵庫を物色するハイエナ
61   2018/10/22(月) 22:51:08.87
そしてサザエやワカメだけでなくフネとも母子丼するノリスケ
62   2018/10/22(月) 22:51:08.93
お爺さんは怒るのではなく「それは渋柿ですのじゃ」と優しく教える

渋柿を盗んだかもしれないのに
干し柿は渋柿で作るんだぞ
お前らだけに教えてやるけど
72   2018/10/22(月) 23:16:11.65
>>62
ちなみに柿は完全甘、不完全甘、不完全渋、完全渋の4タイプあることを教えておいてやる
71   2018/10/22(月) 23:13:46.06
>>62
>干し柿は渋柿で作るんだぞ
>お前らだけに教えてやるけど
渋柿が多数派とはいえ甘柿で作った干し柿も普通に販売されているぞ
渋柿は加熱すると渋戻りでまた苦くなるのでケーキ・ジャム・月餅などの加工品には向かないからな
63   2018/10/22(月) 22:52:39.69
>>62
常識
66   2018/10/22(月) 22:59:02.46
落下した時点で無主物になるんじゃないの??
67   2018/10/22(月) 22:59:17.71
タイコの声変わったのもノリスケが新しい声優に乗り換えたからだからな
69   2018/10/22(月) 23:09:49.97
木に付いてる実ならまだしも路上に落ちたのは法的にどうなるんだろ
73   2018/10/22(月) 23:16:40.92
>>69
全ての栗泥棒は落ちてる果実を拾うことから始まる
70   2018/10/22(月) 23:12:45.74
原作にあるよな、戦後の食糧難の時代の長谷川町子の感覚
81   2018/10/22(月) 23:48:05.23
ノリスケは東大卒
マスオは早稲田卒
87   2018/10/22(月) 23:59:05.01
なんだ、やっぱみんなもタイコさんが好きなんだ。よかった
93   2018/10/23(火) 03:11:36.82
実は葉っぱの下にお金が置いてあった
98   2018/10/23(火) 03:44:26.77
この手のアニメとかのキャラを罵倒して一体感を得る乗り苦手だわ
99   2018/10/23(火) 03:53:52.53
道路に落ちている銀杏を拾ってくれ
102   2018/10/23(火) 04:07:36.91
サザエさんっていまだに放送してるのか
いまだに見てる奴らって何が目的で見てるの?
よく飽きないな
112   2018/10/23(火) 04:45:36.43
サザエさんの登場人物でまともなのは早川さんだけ
113   2018/10/23(火) 04:50:22.31
伊佐坂先生がパソコン導入したら、
一気に出番が、海平さん並に激減する
ノリスケ

コメントする

名前
 
  絵文字