シャチ ★ 2018/10/20(土) 03:36:25.83
 非行に走った実娘との日々を描いたノンフィクション「積木くずし〜親と子の二百日戦争〜」(桐原書店)の著者で、俳優の穂積隆信(ほづみ・たかのぶ、本名・鈴木隆信=すずき・たかのぶ)さんが19日未明、胆のうがんのため神奈川県内の病院で亡くなったことが分かった。87歳だった。所属事務所が明らかにした。

 所属事務所によると、体調を崩し8月に病院に行ったところ、黄だんの症状が出て、胆のうがんであることが判明、入院していた。穂積さんは生前、「(遺体は)献体に回してほしい」と希望していたという。葬儀・告別式は未定。

 静岡県出身。1953年に俳優座養成所を卒業し、59年に「にあんちゃん」で映画デビュー。悪役やとぼけた役もこなすバイプレーヤーとして映画、ドラマに出演し、洋画の吹き替えでも活躍した。近年も定期的に活動しており、今年2月には東京・三越劇場での舞台にも出演していた。

 1982年、当時中学生だった実娘の由香里さん(03年死去、享年35)が不良少女となり、非行から立ち直らせるまでの葛藤の日々を描いた「積木くずし―」は280万部の大ベストセラーに。当時深刻な問題となっていた10代の非行に一石を投じる作品となった。翌年にはTBS系で連続ドラマ化され、穂積さん役を前田吟(74)が、由香里さん役を高部知子(51)が演じ、最終回の視聴率は45・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。同年11月に映画化もされ、社会現象となった。

 「積木くずし」は続編も執筆され、穂積さんも教育評論家として一躍時の人となったが、金銭トラブルなどで多額の負債を抱え、妻とも87年に離婚。93年に再婚した。穂積さんは2012年に、後日談を含めた「積木くずし 最終章」を執筆。同11月にフジテレビ系でスペシャルドラマ化された際には穂積さん本人も特別出演していた。

10/20(土) 2:53配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-00000079-sph-ent

穂積隆信さん



  2018/10/20(土) 03:36:58.39
ヤンを査問にかけた奴
  2018/10/20(土) 03:39:08.44
BTTFのドクと言えばこの人
10   2018/10/20(土) 03:40:59.18
長生きしはったなぁ。
娘は早くに亡くなったのに。

まさに波乱万丈だな。
15   2018/10/20(土) 03:43:12.19
「積み木崩し」は舘ひろし、安達祐実、杉田かおるでやった
その後の奴も面白かったな。
16   2018/10/20(土) 03:43:12.57
我ら青春に出てたな。生徒役で
405   2018/10/20(土) 07:23:41.11
>>16
教頭先生だろw
343   2018/10/20(土) 06:51:32.65
>>16
それは ぺぺ だ。
18   2018/10/20(土) 03:45:03.34
「ゆかりちゃん、どこ行ってたの」
「どこだっていいだろ」
344   2018/10/20(土) 06:51:46.68
>>18
子供の頃よくマネしたなぁ
子供にウケてたわ
そんなことを思い出した
315   2018/10/20(土) 06:35:11.96
>>18
「ババア金くれよ」
126   2018/10/20(土) 04:30:57.77
>>18
ドラマでは「かおり」やなかった?
19   2018/10/20(土) 03:45:09.34
なんてこったドクが死んじゃうなんて
22   2018/10/20(土) 03:46:16.25
穂積くずし
23   2018/10/20(土) 03:46:16.85
「俺たちの朝」が好きだった。
穂積さん演じる大家さんがいい味を出してたなあ。
心からご冥福をお祈りいたします
402   2018/10/20(土) 07:21:40.83
>>23

tvk
48   2018/10/20(土) 03:57:11.16
>>23
今テレビ神奈川でやってるよ
24   2018/10/20(土) 03:46:29.68
胆嚢ガンは発見=手遅れな事がほとんどみたいだね
52   2018/10/20(土) 03:57:53.76
>>24
うちのばあちゃんも同い年くらいで発見から2ヶ月後位に亡くなったな
26   2018/10/20(土) 03:47:06.54
しかしなんちゅう悲劇的な人生
シェイクスピア劇のようだ
30   2018/10/20(土) 03:48:13.89
娘のワケわからない行動で
本書いて金儲けしてたな
31   2018/10/20(土) 03:49:20.80
塚本君どういう事かね なんとかしたまえ
383   2018/10/20(土) 07:11:33.53
>>31
これだよやっぱり
239   2018/10/20(土) 05:41:44.45
>>31
落ちこぼれを排除しようとする嫌みな教頭役とプライベートが真逆なのも話題になった
203   2018/10/20(土) 05:17:48.83
>>31
俺たちの旅でも嫌味な上司役が上手かったなぁ。
名脇役だわ。
180   2018/10/20(土) 05:02:23.32
>>31
教頭せんせー、教頭せんせー 大変です
102   2018/10/20(土) 04:20:19.51
>>31
あああああ!
柳生博との素晴らしいコンビだ!
すごいな、映像も声もビデオ再生みたいによみがえってきたよ!!
78   2018/10/20(土) 04:10:38.86
>>31
分かるかな〜 分かんねえだろうな〜 イェ〜ィ
33   2018/10/20(土) 03:51:24.27
「穂積くずし」積木隆信さん、死去 胆のうが87歳
34   2018/10/20(土) 03:51:26.76
あ〜しくじった、しくじった〜
37   2018/10/20(土) 03:52:32.59
今CSで積み木くずしやってるよね
38   2018/10/20(土) 03:53:05.15
娘の松葉崩してかくとな
39   2018/10/20(土) 03:53:05.17
子供の頃に見ていてそんなに好きじゃない俳優じゃないけどよくテレビドラマで見かけた
合掌
46   2018/10/20(土) 03:56:02.70
>>39
イヤミな悪役ばっかりだもんな

後年は、バック・トゥ・ザ・フューチャーの声優の方がなじみありそう
41   2018/10/20(土) 03:53:31.24
タカベは葬儀に行くのであろうか?
42   2018/10/20(土) 03:54:06.96
太陽学園の教頭先生
それ以上でもそれ以下でもない
43   2018/10/20(土) 03:54:19.64
安達祐実の積み木くずししか知らないけど
これ実話だったのか
49   2018/10/20(土) 03:57:26.71
,
35歳で死んだ不良娘、、何の為の人生なんだろう
55   2018/10/20(土) 03:59:10.58
名女優小川真由美さんは御健在なのかな?
97   2018/10/20(土) 04:18:33.67
>>55
ドラマで小川真由美演じる役の血尿シーンは男にはきつい
61   2018/10/20(土) 04:02:31.54
役演じた人もぶっ壊れていったやつ?
64   2018/10/20(土) 04:03:33.33
CSで激突(穂積隆信ver)見たばっかだわ   人
74   2018/10/20(土) 04:09:53.01
結局幸せにはなれなかったな
そんな気がする
76   2018/10/20(土) 04:10:34.56
どっちかって言うと、声優としての方が良かった。
80   2018/10/20(土) 04:11:08.37
結局、娘は更正したのか、しなかったのか?
84   2018/10/20(土) 04:12:01.79
今にして思えばグレてた期間が二百日って短くねw
7ヶ月くらいだろw 
87   2018/10/20(土) 04:13:36.42
>>84
本を出さなければ普通の人生を生きていたかもね
88   2018/10/20(土) 04:14:12.95
BTTFのドクの吹き替えはこの人だな
89   2018/10/20(土) 04:14:20.87
来生たかおのED曲が好きだった
95   2018/10/20(土) 04:17:32.76
売った家族はみんな早死なんだな…大往生じゃないか
104   2018/10/20(土) 04:21:06.18
かなり前に亡くなった記憶があるんだが、まだ生きてたのかよ
107   2018/10/20(土) 04:21:48.54
積み木くずしより青春ドラマの校長役の印象が強いな

ご冥福をお祈りいたします。
138   2018/10/20(土) 04:36:06.66
>>107
教頭じゃなかったけ
108   2018/10/20(土) 04:21:56.24

この人の家族、人生イロイロだけれど

家族って、一体なん何だろう、、考えさせられる
110   2018/10/20(土) 04:22:34.63
死んだて聞かないと思ってたらやっぱり生きてたか
アルマゲドン接近とか声優やらせてもそつがなかった役者の一人だな
111   2018/10/20(土) 04:23:30.00
グレたといっても誇張しているだけでそう大したことでもないんだろ?
113   2018/10/20(土) 04:23:55.71
ドラマは高部知子のアフロがダントツで違和感だった記憶
116   2018/10/20(土) 04:25:27.47
不良少女と呼ばれてっていうドラマもあったよね
397   2018/10/20(土) 07:18:22.20
>>116 当時グレてた原作者も亡くなったんだよな
392   2018/10/20(土) 07:15:24.51
>>116 東京流星会会長は、松村雄基だった。懐かしい!
253   2018/10/20(土) 05:48:37.25
>>116
あれはドラマの脚色が酷過ぎ
自伝扱いにすべきじゃなかった
120   2018/10/20(土) 04:28:23.06
>>116
あのころ伊藤麻衣子と高部知子は二大スケバンだった
117   2018/10/20(土) 04:25:38.29
安達祐実が中学生から大人まで演じるって言うから観たな
今なら大河とか朝ドラでは普通だけど
133   2018/10/20(土) 04:34:22.23
>>117
安達祐実ならまあ見れたが
上野樹里は大女(167cm)のくせに
NHK大河ドラマで実年齢24歳で6歳の役やってたw
119   2018/10/20(土) 04:28:09.68
マチャアキの天皇の料理番でこの前みたな
123   2018/10/20(土) 04:28:56.14
俳優さんとしては名優だったけど、親としては最低
いわゆる毒親だったよね
娘さんがグレたきっかけを本に書く必要あった?
書いた当時亡くなってたといえ本人は世間に知られたくないコトだったと思うけど
349   2018/10/20(土) 06:55:11.81
>>123
書いた当時は娘さん生きてたよ
285   2018/10/20(土) 06:15:01.80
>>123
親子関係が子供の人格形成や将来にとても大事だと言う事が
庶民にまで分かったのがほんの最近

30〜40年前の親子関係ってほんとドロドロしてて
親の身勝手さに子供が振り回される
振り回されて育った子供が自分の子供を振り回す悪循環が横行していた

金銭的に余裕があり親に教養がある家庭は昔でも親子関係の大切さを知ってたけどね
130   2018/10/20(土) 04:32:39.89
>>123
「知られたくねえならグレルなよw」
と、今のネット時代の奴らはそう思うだろな
まぁ親父が広めてるのはアホだと思うがw
125   2018/10/20(土) 04:30:20.73
>>123
だが当時は娘を更生させた美談としてもてはやされていたような
講演会で相当稼いだんじゃないかな
127   2018/10/20(土) 04:32:12.99
ドラマのせいで前田吟は実権の奮えない苦労する父親役から脱却できなくなった気がする
391   2018/10/20(土) 07:14:48.97
>>127
別に寅さんの博役だけやってりゃ一生食うに困らないから問題無い
143   2018/10/20(土) 04:39:33.88
>>127
前田の代表作は「積み木崩し」より以前のNHK「隣の芝生」で
妻と母親の間で板挟みになる夫役。
だから、この手の役については既にオーソリティになってた。
128   2018/10/20(土) 04:32:18.05
モデルのあの娘亡くなってたのか
まさかニャンニャンの人も亡くなってないだろな
129   2018/10/20(土) 04:32:36.05
高部知子の件で、積木くずしと欽どこがシンクロしたのも怖かった
131   2018/10/20(土) 04:33:10.05
wiki見ると脇役がメインながら出演作品の多さからいって、役者としては大成功したんだろう
135   2018/10/20(土) 04:35:19.69
当時はスケ番て不良少女結構いたからねえ
今はネット内で知り合って不良行為するだけで
表にでなくなっただけという感じもするが
139   2018/10/20(土) 04:37:09.57
今、不良少女っていないでしょ。
俺の地域はかなり荒れてて、金八、積木くずしは見てる人も多かったかも
142   2018/10/20(土) 04:39:29.10
不良の娘って実の娘じゃなくって妻の連れ子じゃなかった?
151   2018/10/20(土) 04:44:11.76
>>142
不倫の子
145   2018/10/20(土) 04:41:00.28
娘さん何年か前に亡くなったよね、亡くなるまでの話がドラマ化されてたけど、可哀想だった。誰にも看取られず病死だったし。
146   2018/10/20(土) 04:41:25.37
娘さん更生したのに本にして書いたらまたグレちゃったんだっけ
150   2018/10/20(土) 04:43:13.51
なんかこの人はあまりいい印象ないな
娘が亡くなった後で、嫁は浮気していただの、娘は本当に俺の娘だったのかとか言い出して、しかもそれをドラマ化するという
死者に鞭打つような真似をしていた記憶がある
200   2018/10/20(土) 05:16:20.42
>>150
嫁が浮気して出来た子って嫁自身が告白したんじゃなかった?
自殺したのもその事が関係あるんじゃない?
155   2018/10/20(土) 04:47:45.88
声優としても名優だったよねこの人
156   2018/10/20(土) 04:48:49.66
高部知子は何やってんの
158   2018/10/20(土) 04:49:16.68
時代劇役者としても素晴らしかった

コメントする

名前
 
  絵文字