ばーど ★ 2018/10/12(金) 10:25:45.13
1位・ラオウ、2位・レイ、3位・サウザー――漫画「北斗の拳」35周年を記念して行われたキャラクター人気投票の結果に、ちょっとした驚きが広がっている。

主人公・ケンシロウが五傑入りを逃す一方、ベスト20には原作ファンからするとちょっと意外なキャラの名も。いったい何が? 「月刊コミックゼノン」発行元のノース・スター・ピクチャーズに取材すると......。世代を超えて続く「北斗」人気、その秘密の一端が見えてきた。

ジュウザの方が一枚上に

「北斗の拳 国民総選挙」と題したこの人気投票は、「週刊少年ジャンプ」での連載開始(1983年)から、35年を迎えたことを記念して実施されたものだ。投票は2018年7〜8月にかけてサイト上で受け付け、ケンシロウら主要人物はもちろんのこと、一瞬で敗北したザコ敵や、「ジャギの石像の前で埋められ命乞いをする男」のような名もなき群衆まで、総勢175キャラがエントリーした。連載中、ジャンプ誌上で小規模に実施されたものを除けば、公式による本格的なキャラクター投票は初の試みという。

注目したいのはその結果である。1位は、「世紀末覇者拳王」として覇道を突き進み、ケンシロウと死闘を繰り広げたラオウ。2位には、南斗水鳥拳の伝承者で、ケンシロウとともに戦ったレイ。続いて、「聖帝」を名乗りケンシロウを追い詰めた、南斗鳳凰拳のサウザーが3位にランクインする。

あれ、ケンシロウは?――とランキングを追うと、まさかの6位に。南斗五車星・雲のジュウザ(5位)にさえ一歩遅れを取る。「月刊コミックゼノン」11月号に掲載されたこの結果がネット上で拡散されると、「意外」の声が続出、「どんまいケンシロウ!」「主人公なのに...」といった書き込みも相次いだ。

「ゼノン」発行元のノース・スター・ピクチャーズ(東京都)の広報担当者は、こう分析する。

■「ラオウ1位」は予想通りだった

「『北斗の拳』には、ケンシロウだけでなく、それに匹敵するような強力な印象を持つキャラクターが、多く登場します。投票していただいた方々は、そんなキャラクターに、自分の憧れや理想を投影してくださったのではないでしょうか」

たとえばラオウだ。荒廃した世紀末に自らの覇道を貫き、最期は「我が生涯に一片の悔いなし」の言葉とともに天に帰った。一漫画のキャラながらその生き様は、今も「男の理想」として、テレビや雑誌などでたびたび取り上げられる。「1位は予想通り」と担当者が語るのも納得だろう。

あるいは「義」と「愛」に生きたレイ、「自由」を貫き、短い出番ながら強烈な印象を与えたジュウザら、確かに上位には、大人になった読者からも「憧れ」を誘うようなキャラが並ぶ。

もう一つ、影響を与えたのは、近年のスピンオフだ。「北斗」は今も外伝や、パロディー作品などを積極的に展開しており、特に2013年開始の「北斗の拳 イチゴ味」は、原作の画風を忠実に再現しながら本家ではありえないようなギャグを連発、アニメ化もされる人気作となっている。

今回の投票では、「イチゴ味」の主役であるサウザーが3位に食い込み、また「ターバンの少年」(原作では名無しのチョイ役だが、「イチゴ味」では執拗に登場する)が16位に入った。こうした「イチゴ味」組の躍進は、スピンオフ展開を通じ、今も新しいファンを取り込んでいることの表れだ。

■下位の発表予定「今のところ」ないが...

さらに、「でかいババァの男」(9位)「火炎放射の男」(15位)ら、本編ではあっけなく倒されたものの、ファンの間で「ネタ」として愛され続けている雑魚も、上位に顔をそろえる。こうして見ると、主人公・ケンシロウ6位という一見「残念」な結果は、「北斗」ワールドの層の厚さゆえ、と分析することもできる。

広報担当者も感激しきりだ。

「35年という月日が流れているにもかかわらず話題にしていただけるだけで大変嬉しいです。ファンの皆様には感謝しきれない気持ちでいっぱいです」










2018/10/12 07:00
https://www.j-cast.com/2018/10/12340791.html?p=all


  2018/10/12(金) 10:27:58.75
ラオウんとこで終わってんだからジュウザなんか居ない
あの辺好きなのはパチンカスだけ
247   2018/10/12(金) 10:50:27.21
一応>>8をフォローしとくとラオウとの初対決で決着がついて最終回となる構想があった
だからジュウザは本来存在しないキャラと言えなくもない
266   2018/10/12(金) 10:51:57.89
>>247
それ言い出すとシンとの決着で丁度10週目で
当初はそこまでの構想しかなかったんじゃないかって
57   2018/10/12(金) 10:35:40.59
>>8
わずか8レス目でおもちゃ爆誕w
27   2018/10/12(金) 10:31:38.77
>>8
いやよくわかんない
10   2018/10/12(金) 10:29:00.52
愛の大きさがランキングに反映されたな
14   2018/10/12(金) 10:29:28.34
ケンシロウは無口やし、コミ障ぽいしな
16   2018/10/12(金) 10:30:17.91
1位はわかったけど
2位はレイなんだ
26   2018/10/12(金) 10:31:38.57
ケンシロウはキャラが立ってないというか薄いからな

だから名言も少ない
54   2018/10/12(金) 10:35:13.49
>>26
よく人にアホって言われるだろお前
29   2018/10/12(金) 10:31:45.57
ラオウには大望があったからな
ケンシロウは結局大局観などなく好きな女の為に戦って奪い返したらバットやリンさえ放ったらかして
女と隠棲してた我利我利亡者だし
で女が死んだら寂しくなってフラフラ戻ってくるというね
41   2018/10/12(金) 10:33:55.40
>>29
ケンシロウって特にやりたいことも目標もなくて彷徨ってるだけだからな
せいぜいユリア探すくらい

ある意味で狂言回し
35   2018/10/12(金) 10:32:26.90
ファルコを倒した名も無き修羅が地味に好きなんだが、俺と同じような物好きおる?
261   2018/10/12(金) 10:51:45.75
>>35
作中で一番強い修羅やしええやん!
131   2018/10/12(金) 10:42:02.91
>>35
名も無きっておまっ、国民栄誉賞受賞者に向かってよくそんな事言えるな
83   2018/10/12(金) 10:38:05.40
>>35
赤シャチ一団を殺戮した少年時代から、雰囲気だけならピカイチと思うけど、
実際は変な忍術みたいな技だったしな。
37   2018/10/12(金) 10:32:47.07
キン肉マンも確か6位だったから妥当だよw
84   2018/10/12(金) 10:38:12.91
>>37
一位が悪魔将軍だからなおさら妥当だよな
43   2018/10/12(金) 10:34:16.38
聖闘士星矢も紫龍や氷河や瞬のほうが人気あったしな
47   2018/10/12(金) 10:34:46.16
ラオウとか一般人ぬっ古ろしまくった張本人なのに
まあそれいったら信長や関羽もそうか
48   2018/10/12(金) 10:34:51.00
まずはそんな選挙行われてた事知ってる奴がどれだけいるのかって話よ
51   2018/10/12(金) 10:35:04.78
トキはランクインというシェルターに入れた?
52   2018/10/12(金) 10:35:04.85
トキは何位だったのかな?
天才薄命の虚しさは人気がないのか?
53   2018/10/12(金) 10:35:07.26
レイとかいう南斗六聖拳最弱候補
ケンシロウにダムの水止めてもらえなかったらユダにも負けてたレベル
95   2018/10/12(金) 10:39:51.81
>>53
いや逆にあれダム地形利用したユダに勝てる奴いんの?
55   2018/10/12(金) 10:35:23.41
まあ、ケンシロウは共感しにくいキャラだからな
セリフも少なかった気がするし
61   2018/10/12(金) 10:35:53.37
ケンシロウは引き立て役だからな
68   2018/10/12(金) 10:36:15.18
トキが上位にいない事に驚いた
79   2018/10/12(金) 10:37:26.34
>>68
現実社会で生きて行けそうな
いい人だからなトキ
74   2018/10/12(金) 10:36:44.97
主人公は1位に選ばれにくいよ
81   2018/10/12(金) 10:37:42.37
第1話のリンのかわいさは異常
85   2018/10/12(金) 10:38:18.17
なんでこういう記事って、ランキング発表してるサイトへのリンク貼ってないんだろう?
110   2018/10/12(金) 10:40:39.59
>>85
マイナー雑誌の企画の記事だから雑誌買って読めっていう事やろ
87   2018/10/12(金) 10:38:31.78
破門されて追い出されたキムが入らないなんて
シャベツニダ
90   2018/10/12(金) 10:39:26.25
ラオウ、レイ、サウザー、トキ、ジュウザ、ケンシロウ、ジャギ、アミバ、フドウ、シン

でかいババァの男人気ありすぎ
101   2018/10/12(金) 10:40:15.28
ラオウ死後以降は失敗 蛇足だった
 
「進撃の巨人」の島の外編が、要らなかったように
189   2018/10/12(金) 10:46:08.03
>>101
いやいや今面白いだろ
序盤の次に今が面白い
109   2018/10/12(金) 10:40:39.33
まあなんしょ一番のダメ男はリュウケンだよな
優柔不断で人を見る目もないしそしてハゲ
111   2018/10/12(金) 10:40:45.38
子供の頃好きすぎた作品だけに今読み返すのが怖い
修羅の国編は蛇足だっていう意見多いけど、
個人的にはシャチやハンなど魅力的なキャラ多くて結構好き
158   2018/10/12(金) 10:43:49.56
>>111
ハンは好きなんだが最近はイチゴ味のイメージが定着してる
115   2018/10/12(金) 10:41:01.31
ケンシロウはキャラが薄かった
花の慶次を経ての霞拳志郎はおもしろいキャラになった
116   2018/10/12(金) 10:41:02.23
パチンコパチスロのせいかと思ったがトキやリンがメダル圏外だったのでそれはないかと
個人的には種籾爺さんに1票!
126   2018/10/12(金) 10:41:45.24
シュウの息子こそ男の生きざま
134   2018/10/12(金) 10:42:23.03
リュウガは見た目も拳法もかっこいいのに扱いひどくて悲しいキャラ
154   2018/10/12(金) 10:43:37.44
>>134
あれは未だに何しに出てきたのか分からない
139   2018/10/12(金) 10:42:49.21
トキ4位は意外。1位だと思ったわ
140   2018/10/12(金) 10:42:49.61
ていうかケンシロウはせっかくまとまってきた地域をぶっ壊した世紀末破壊者だからな
土地を守るには力が必要なのに悉く地方の支配者殺して
コミュニティを崩壊に導いた
ラオウがそのまま支配してれば強大な国になり
それなりに秩序のある国ができたはず
141   2018/10/12(金) 10:42:49.81
ラオウって後付けみたいな補正酷いやろ
142   2018/10/12(金) 10:42:53.33
まあ昔からケンとキン肉マンは主人公人気ないからな
聖也も人気ないし男塾とかもな
196   2018/10/12(金) 10:46:36.42
>>142
桃はランキングトップ3常連
たまに伊達か飛燕に1位を譲るくらい
143   2018/10/12(金) 10:42:59.04
ローディストはいまだ健在か。
144   2018/10/12(金) 10:43:01.77
散り際がうつくしいキャラばっかりだな
145   2018/10/12(金) 10:43:03.95
この動きはトキ
146   2018/10/12(金) 10:43:06.94
ネタキャラが上位にくるとこ見ると、投票数、相当少なかったのかな
149   2018/10/12(金) 10:43:30.16
リュウガはブロウソンの脚本に泣かされた悲劇のイケメン
150   2018/10/12(金) 10:43:31.10
1 アスカ
2 マム
3 ルイ
4 カイオウ
5 マミヤ
151   2018/10/12(金) 10:43:32.40
雲のジュウザは?
155   2018/10/12(金) 10:43:40.03
選挙って言う誤用いい加減にやめや
普通に投票って言えや
156   2018/10/12(金) 10:43:40.81
原作じゃなきゃいけないの?
コグレはダメなの?
167   2018/10/12(金) 10:44:46.03
ケンシロウは死ななかったからだな
死がキャラを引き立てるのが北斗だから
170   2018/10/12(金) 10:44:54.55
バット好きだがランクインないのか
191   2018/10/12(金) 10:46:12.38
>>170
バットとアインが戦うところ好き
青春のケンカっぽくて
171   2018/10/12(金) 10:44:57.19
でかいばばあの男もう少し伸びると思ったんだが
173   2018/10/12(金) 10:45:02.41
ジャで始まる名前は小物の法則
181   2018/10/12(金) 10:45:35.51
イチゴ味は2巻くらいでネタ切れ感あったのに
最近勢い盛り返してて爆笑したわ
183   2018/10/12(金) 10:45:40.87
ガキの頃は何の疑いもなく楽しめたけど、今読むとケンシロウは格好よく登場するために
かなりの弱者を見殺しにしてるのが気になってしょうがない。野党がジジババ殺戮してて
ケンシロウの身体能力ならさっさと助けに行けるのにバーンと登場するためのんびりとw
184   2018/10/12(金) 10:45:42.01
ラオウ死後の登場キャラでランクインはアインとカイオウだけか
ファルコ・ハン・シャチあたりも良いキャラなのにな
197   2018/10/12(金) 10:46:44.90
聖闘士星矢も星矢より紫龍氷河の方が人気あったな
205   2018/10/12(金) 10:47:41.44
青年バットなんかは人気ないの?
206   2018/10/12(金) 10:47:46.95
ケンシロウは女のために戦う軟弱者だからしょうがない
だからラオウなんかに…
211   2018/10/12(金) 10:48:00.59
レイも初登場時は酷い言われようだったよな
213   2018/10/12(金) 10:48:16.44
ナルトは平均したら1位だぞ
215   2018/10/12(金) 10:48:23.03
南斗水鳥拳もインパクトあったからな
218   2018/10/12(金) 10:48:31.47
人気漫画って大体主人公より敵キャラやライバルキャラの方が人気出てる気がするが
242   2018/10/12(金) 10:49:53.86
>>218
主人公は無個性で何考えてんだかわからないというケースが多いからな
ケンシロウもそんな感じ
235   2018/10/12(金) 10:49:24.74
まあ妥当なランキングじゃない?
強い敵がいてこその北斗だし。
聖闘士星矢だって星矢の人気はそれほどでもないし
スラムダンクの花道だって一位じゃないでしょ、たぶん。
244   2018/10/12(金) 10:49:55.10
蒼天の連載知った時はワクワクしたけど ケンシロウが産まれる描写でリュウケンが立ち会って名付け親になってるの見て冷めた
252   2018/10/12(金) 10:50:41.52
ファルコは?ファルコは何位なの?
253   2018/10/12(金) 10:50:57.78
戦いはアウトレンジからの攻撃こそ正義と進化してきたんだから原始的な北斗より南斗の方が強くないとおかしい
255   2018/10/12(金) 10:51:10.93
サモトとかヌメリは?
257   2018/10/12(金) 10:51:14.16
ミスミのじいさんは真の主人公
264   2018/10/12(金) 10:51:56.74
まさかのって、若い子は原作読んでないんじゃないか?
265   2018/10/12(金) 10:51:57.13
ケンシロウはキャラが弱いから仕方ない
276   2018/10/12(金) 10:52:28.43
おまえらもマンガ本編の最終回はまったく記憶にないだろ?!
283   2018/10/12(金) 10:53:03.70
ジャギが11位。
惜しいな

コメントする

名前
 
  絵文字