ニライカナイφ ★ 2018/09/30(日) 17:44:17.26
海外メディアVG247が「2018年にもなって『戦場のヴァルキュリア4』のセクハラ問題は許容できない」とする記事を投稿。
これが各所に飛び火し大きな議論となっています。

VG247より抄訳

・ゲーム業界における”女性の描写”には問題点が多い

・例えば『DEAD OR ALIVE 6』では日本限定の特典として性的な”添い寝シーツ”や”3Dマウスパッド”が封入されるなど、いつの時代もテレビゲームに性差別はつきものだ

・しかし時代は変わった。今年は「#MeTooムーブメント」により女性がセクハラや性的暴行被害を訴えてきた。彼女たちの勇気ある行動によって世界は性被害をなくす努力を始めているのだが、『戦場のヴァルキュリア4』はそのことを知らないようだ

こんな いい尻した野郎がいるか?



見ろよあの尻!海の女ってのも悪くねえな!




<海外の反応>
これマジかよ・・・
今の時代にこれしてるとか時代遅れもはなはだしい!
大手はステマ記事ばっかでこういうレビューは少ないよな。この問題を取り上げたVG247はやるなと思った
日本人は何とも思っちゃいないんだよ
↑日本で「#MeToo」が広まらない理由が”これ”だと思う。これぐらい女性軽視じゃない、と思ってそう
別にアニメでもこんな感じのやつ多いし良くね?
日本人男性って女性嫌いなんか?
出生率少ないのは女性軽視が原因とか

・ゲーム全体を通して、女性キャラは男性の性欲を満たすためだけのアクセサリーとして描かれている

・女性キャラは仲間にまさぐられてない時は、セックスアピールになる部分が目立つようカメラに写し出されており、構成員としての存在意義は二の次だ。功績が認められる時でさえ「こいつにも得意なことはあるみたいだ」と上から目線。本作の脚本では、女性はひとりの人間としてではなくモノ扱いされていることが多い

・女性軽視は公然と行われ、しかも多くの場合、なんのお咎めもなく”流される”。お尻を鷲掴みにされたカイはラズに殴られるが、周りは笑っており、すぐに忘れ去られる。さも性的暴行が許容されているかのような描かれ方だ

・お咎めや罰のない描かれ方をする『戦場のヴァルキュリア4』は、危険な先例となりうる。女性は男性に劣っており、男性の欲を満たすためだけの存在という考え方が普通になってしまう。このような女性軽視は我々が声を上げて撲滅していかなければならない

<海外の反応>
さすがに擁護できない
女性の尊厳を無視した描き方はちょっと・・
これが日本のゲームってやつだ
初めてか?肩の力抜けよ
ガチな質問だが、これを違和感なく楽しめる人っているの?
エンディングまでこんな感じなの?実際プレイしてないのに、お前ら鬼の首取ったように攻撃しまくるのは違うと思うわ
買おうと思ってたけどやめよう
↑とか言いながら前のめり気味で買いに走るくせにw
ゲームするような若い子って感化されやすいからね、ニッチな作品だとしてもこういうノリはやめた方がいい

http://yurukuyaru.com/archives/77668346.html


  2018/09/30(日) 17:46:06.15
ニーア遊んだら発狂しそう
  2018/09/30(日) 17:48:47.18
まあ日村にはだんまりなんですけどね
296   2018/09/30(日) 18:47:35.08
>>9
それな笑
突っ込むとこ違うだろって
15   2018/09/30(日) 17:49:47.26
女性蔑視というより
いつでも男はしょうもないって自虐ネタじゃないの?
20   2018/09/30(日) 17:52:16.58
日本アニメとか女性蔑視が酷いからな
どんどん声上げるべきだよ
71   2018/09/30(日) 18:05:12.16
>>20
そんなに言うなら半島か大陸に移住しろよ。お似合いだわ
42   2018/09/30(日) 17:58:16.55
>>20
むしろジェンダーダイバーシティ先進国やろ
日曜の朝に女の子が悪の組織を殴り倒すアニメがやっとるんやで
21   2018/09/30(日) 17:52:28.03
面倒くせえ世の中だなぁ
なんでも配慮配慮って
31   2018/09/30(日) 17:54:59.59
セルベリアちゃんでないんだろ?
44   2018/09/30(日) 17:58:43.69
女がいい大胸筋とか言ってるのもアカンのか?
47   2018/09/30(日) 17:59:15.03
DLCが高すぎって文句なら同調する
49   2018/09/30(日) 17:59:38.55
お前らが過去映画やドラマの演出でやってきたことだぞ毛唐ども
53   2018/09/30(日) 18:00:20.42
キャサリンにもなんか言ってたな
54   2018/09/30(日) 18:00:21.25
おそ松のケツマウスパットってのがあるけど、それはいいのかな
57   2018/09/30(日) 18:01:18.01
野蛮でゲスな男のありがちな表現だとしか思わんな
日本で育ってるから何が問題か分からんわ
62   2018/09/30(日) 18:03:05.60
4まで出てるのか 
面白いのかな 
352   2018/09/30(日) 18:55:47.37
>>62
おもろい
スピードゲーム苦手なおっさんにはもってこい

サクラ大戦好きなら楽しめるよ
66   2018/09/30(日) 18:04:03.51
触られる位魅力的な尻になれよ
68   2018/09/30(日) 18:04:17.56
このゲームやんないから名前だけしか知らんかったけど、批判対象になった画像みたけど、、、
どこがいい尻なんだ?
69   2018/09/30(日) 18:04:33.36
あの女の良い尻してやがる←これは女性は劣っているとした描写だ!!
えぇ・・・
74   2018/09/30(日) 18:05:31.91

女の尻を見てイイケツだぜ!って言っちゃうようなキャラはどう描けばいいんだ?
安産型の臀部でござる!とかにすりゃいいのか?
そりゃ現実の街中で言えば引かれるだろけど、これ創作だぞ?
欧米は頭が狂ってるのか?
77   2018/09/30(日) 18:05:57.66
巧妙なswitch版の宣伝じゃないか
80   2018/09/30(日) 18:07:46.73
PS4版プレイしたけどそんなこと一度も思わなかった
後半の難易度が高かったけど面白かったです
83   2018/09/30(日) 18:07:49.08
これはいかんな
土人の国と言われても仕方ない
103   2018/09/30(日) 18:12:10.55
もしかして外人ってフィクションと現実の区別がつかないの?
108   2018/09/30(日) 18:12:54.53
架空の時代架空の設定に何を求めてるんだ?w
112   2018/09/30(日) 18:13:30.87
若い女を売りにした商売が世界中にどんだけあることか┐(´д`)┌
120   2018/09/30(日) 18:14:45.83
非現実にまで配慮ねぇ
あなたにはその現実を選ばない権利があるのにな
121   2018/09/30(日) 18:15:05.14
日本の作品のほとんどはそういう要素だからな
一目見れば日本と言う国がどういう国かわかる女の描かれ方だよ
132   2018/09/30(日) 18:17:24.72
これも変な難癖だけど
ここで変な屁理屈言ってる奴も
ちょっとみっともないw
133   2018/09/30(日) 18:17:26.47
こうして表現の自由が失われていくのであった
134   2018/09/30(日) 18:17:44.87
創作物にまで現実の倫理を持ち込むの?現実世界が舞台でも無いだろうに
136   2018/09/30(日) 18:18:21.56
絶対に化粧をしてはいけないし

女は100%ブルカをかぶること
141   2018/09/30(日) 18:19:05.26
アメリカの兵隊のテンプレだろ
156   2018/09/30(日) 18:23:36.62
マイノリティを全体のように見せるの好きだな
160   2018/09/30(日) 18:24:24.80
え? ファルコムとかスクエニはいいんだ

後者なんかミコッテでミラプリの可能性増えたが
161   2018/09/30(日) 18:24:27.66
metoo運動を世界で流行らせたいんだろ
172   2018/09/30(日) 18:26:27.00
日本でも池がmetoo流行ったやん
182   2018/09/30(日) 18:29:32.18
なんかもう
男は女に興味持つなってレベルになってきたな
190   2018/09/30(日) 18:32:06.35
>>182
女からしたらキモオタやおっさんはこっち見んなってことだよ
187   2018/09/30(日) 18:31:38.35
SRPGって人気がないジャンルだけど、
これは結構人気あるんだね。
199   2018/09/30(日) 18:33:48.30
>>187
戦場のヴァルキュリアはシナリオもシステムも面白いんだよ。
188   2018/09/30(日) 18:32:04.75
パねえw
なんでそんな嫌なもんみたりやったりしてんの?暇なの?
189   2018/09/30(日) 18:32:05.68
海外の人たちは女性キャラをそんな目で見てるのか
202   2018/09/30(日) 18:34:32.85
アメドラもハリウッドも大概だぞ
235   2018/09/30(日) 18:38:23.20
>>202
もうアメコミヒーローも有色人種や女性だよ

古いんだよそのイメージ
213   2018/09/30(日) 18:35:47.94
>>202
気の弱い女キャラを出したら、女性蔑視って叩かれてたわw
あいつらもうダメなんだよ頭が
212   2018/09/30(日) 18:35:20.34
まず現実で体売ってる女に言えよ
221   2018/09/30(日) 18:37:03.74
面倒だから

全部登場しているのはロボットという設定にしとけ
227   2018/09/30(日) 18:37:32.84
でもBLは図書室に置けとのたまうみなさん。
アテシが嫌いなら世の中から消せ、という焚書独裁者。

甘やかされすぎて、ここまで狂いました。
236   2018/09/30(日) 18:38:32.12
>>227
まんに権利を与えた事自体が間違ってたって話だな
230   2018/09/30(日) 18:38:06.11
秋元グループのメンバーは男の性欲を満たすためだけのアクセサリーとして存在している

と、置き換えても余り違和感が無い。 
232   2018/09/30(日) 18:38:12.07
美少女が武器を持って戦うのが日本のサブカルのテンプレだからな(笑)
237   2018/09/30(日) 18:38:36.35
21時過ぎるとモザイク無しの全裸の人が普通に映る英国のテレビの方が、
こっちからしたら
無いわ!って感じだよ
240   2018/09/30(日) 18:38:47.07
じゃあ女は男のチンコに興奮しないんか?って話よ
362   2018/09/30(日) 18:57:14.73
>>240
チンコより顔ですとマジレス
242   2018/09/30(日) 18:39:11.99
欧米のヤツらってすごい価値観押し付けて来るよな
てか日本人は欧米は自由(特にアメリカ)だと思ってるけど、意外と自由じゃないよね
日本人が勝手に欧米に理想像押し付けて憧れてるだけ
254   2018/09/30(日) 18:40:28.30
創作物の人間にも人権だなんだと言い出したら終わり
260   2018/09/30(日) 18:41:17.69
>>254
元都知事の石原さんのことですか
255   2018/09/30(日) 18:40:29.60
キャサリンフルボディとか前後わからんほど発狂しそうやな
257   2018/09/30(日) 18:40:53.17
同調はしないけど言いたいことはわかるよ?
でもそれで攻撃するのがヴァルキュリア4?wなんでやねんwもっと他にあるだろ
265   2018/09/30(日) 18:42:04.00
そんな元気は、もはや無い

#Me Too
272   2018/09/30(日) 18:43:30.04
女のケツ触ったり下品な発言した男キャラは
その場で首をハネて頃すようにしてバランスを取ればいいのではないでしょうか
280   2018/09/30(日) 18:44:54.44
>>272
言われてみれば海外モノでセクハラキャラは
だいたい悪役モブでそういう感じだな
昔の西部劇とかでも
284   2018/09/30(日) 18:45:27.38
もうMeToo支持者だけで国作って住めよ
289   2018/09/30(日) 18:46:18.16
日本は土人の国だから理解できないのは仕方ないね
290   2018/09/30(日) 18:46:18.44
フェミは糞だし言いがかりだけどキモオタを排除してくれるなら応援するわ
一般層や世界に向けてくれないと日本のゲーム市場は死ぬしかない
297   2018/09/30(日) 18:47:35.51
見た目とかよりもセクハラしたうえで差別的な表現をしたことが問題なのかね
性の象徴みたいな女キャラなんて美少女ゲーとかでもっとクソみたいのがたくさんあると思うが
298   2018/09/30(日) 18:47:35.82
今はまとめサイトでスレ立てするのか(´・ω・`)
304   2018/09/30(日) 18:48:08.73
探せばもっとえぐいのはいくらでもあるだろうに

コメントする

名前
 
  絵文字