豆次郎 ★ 2018/08/20(月) 10:07:00.50
8/20(月) 9:39配信
『となりのトトロ』16回目の放送で視聴率14.0%

 スタジオジブリ不朽の名作『となりのトトロ』が日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)で17日に放送され、平均視聴率が14.0%だったことがわかった。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。今回で16回目の放送となったが根強い人気を証明した。


 『となりのトトロ』は小学6年生のしっかり者の姉・サツキと、自由奔放な4歳の妹・メイが、引っ越してきたばかりの田舎で“へんないきもの”と遭遇し、大冒険を繰り広げる物語。過去の最高視聴率は1990年の3月30日23.2%となっている。

 夏のスーパーアニメ祭り第2弾『3週連続 夏はジブリ』企画と題して、『となりのトトロ』他に宮崎駿監督が手掛けたファンタジー超大作『ハウルの動く城』(放送済み)、24日は宮崎監督企画、森田宏幸監督の青春冒険ファンタジー『猫の恩返し』を本編ノーカットで送る。なお、第3弾は、スタジオジブリで『借りぐらしのアリエッティ』や『思い出のマーニー』を手掛けた米林宏昌監督による『メアリと魔女の花』をテレビ初放送する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000300-oric-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180820-00000300-oric-000-4-view.jpg


  2018/08/20(月) 10:09:23.87
16回目でもそこそこ取れる 困った時の宮崎アニメ
149   2018/08/20(月) 10:40:35.69
>>7
ただしポニョまで
  2018/08/20(月) 10:09:31.15
ラピュタもナウシカも好きだが
トトロだけは面白さが未だに分からない
世間で支持されてるのは知ってるけども分からない
296   2018/08/20(月) 11:18:56.51
>>9
トトロが一番面白いだろ
16   2018/08/20(月) 10:10:40.50
>>9
千と千尋も分かる?
12   2018/08/20(月) 10:10:19.13
次回は猫のつうことは川嶋あい主題歌だぜえ
17   2018/08/20(月) 10:10:47.41
ハウルも14%だったし宮崎駿はやっぱり別格だね
洋画や他を放送してもほぼ一桁しか取れないし
18   2018/08/20(月) 10:10:49.90
何回見ても表現が凄すぎて感心するわ
20   2018/08/20(月) 10:11:17.13
オッサンになってじっくり見たら作画の見事さに感動した
351   2018/08/20(月) 11:34:09.22
>>20
配色オバサンの全身全霊のコーディネートが支えていた
21   2018/08/20(月) 10:11:25.90
実はマックロクロスケ見た事ある
103 2chのエロい人 2018/08/20(月) 10:31:24.89
>>21
この作品の人気の最大の鍵は、
実はまっくろくろすけが握っているのだ。
22   2018/08/20(月) 10:11:27.19
トトロ2とか作ればいいのにな
20年後の話とか
46   2018/08/20(月) 10:17:26.43
>>22
駿のスゴイ所は、どれだけヒットしても、その企画を絶対に使いまわさない所。
すれば楽に金儲けはできるが、クリエイターとしては退化することを分かってる。
憧れてた黒澤明の影響だろうな。
同じく黒澤の影響が強い北野武もそういう人間だったんだけど、アウトレイジで止めちゃったな。
25   2018/08/20(月) 10:12:29.33
親父が良い事言うのに棒読みなのなんとかしろよ
26   2018/08/20(月) 10:12:37.60
父さんと母さんの声優が酷かった
217   2018/08/20(月) 10:55:23.21
>>26
ナウシカの人だぞ
32   2018/08/20(月) 10:13:35.68
毎週月曜日はナウシカ、火曜日はラピュタ・・・
と放送すれば最強じゃね?
33   2018/08/20(月) 10:13:41.62
まっ夏休みはこのようなアニメを毎年流すべきだな
「火垂るの墓」はよせ、涙が枯れるわ
36   2018/08/20(月) 10:14:36.30
まぁ本当に好きならBDなり買ってセリフ全部覚えるくらい見るんだろうけど
1年くらいたって忘れたころに見たい程度の絶妙なバランスなんだろうね
238   2018/08/20(月) 11:00:54.54
>>36
知り合いは買ったけどこれならテレビの見たほうがマシとかいっていたよ
44   2018/08/20(月) 10:16:58.32
つかあれどうみてもトロルじゃないだろ
メイは何の絵本読んだんだ
48   2018/08/20(月) 10:17:43.81
千と千尋までの作品ならやってれば見る
51   2018/08/20(月) 10:18:57.35
何回も見てきたのに今回泣きそうになった
53   2018/08/20(月) 10:20:11.94
父親の声DAIGOにしか聞こえなかった
54   2018/08/20(月) 10:20:14.72
なんだろな、たぶんもう何年続けても安定した数字でるだろうな
55   2018/08/20(月) 10:20:21.23
主役のわりにトトロがやったことって木を成長させたのとネコバス呼んだだけだよね
57   2018/08/20(月) 10:21:12.53
トトロより夏目友人張の方がよくね?
72   2018/08/20(月) 10:25:02.96
>>57
ギンと蛍の話はギャン泣きしたな
61   2018/08/20(月) 10:22:10.05
トトロの評価は、自分に幼児の子供がいるかどうかで変わる。
206   2018/08/20(月) 10:53:14.76
>>61
子供生まれてからはじめて最後まで見たけど只のガキ向けアニメ。
63   2018/08/20(月) 10:23:08.17
まだ16回しか放送してなかったのか
64   2018/08/20(月) 10:23:21.64
2年に1回って放送しすぎだろ
66   2018/08/20(月) 10:23:48.71
トトロ大好き。
何度でも、何度でも観たい。
本物の名作。
113   2018/08/20(月) 10:33:03.53
>>66
音楽との相乗効果も抜群だよね
「風の通り道」という曲は大好き
68   2018/08/20(月) 10:24:10.42
30年前のブラック環境で作られたアニメの方が評価良いという現実
75   2018/08/20(月) 10:25:38.46
>>68
だってぇ、作った動機が良心しかないんだもん
69   2018/08/20(月) 10:24:17.29
少子化で子供が減ってる未婚晩婚が進んでるのに
誰が見てるんだろう
74   2018/08/20(月) 10:25:32.56
ばあちゃんに早く無事だと伝えてくれ
ばあちゃん、生きた心地しなかったと思うよ
76   2018/08/20(月) 10:26:04.39
さつきだけに会いたかったトトロがメイを迷子にさせて
さつきに会いに行ったら予想外にめっちゃ心折れてたから
慌てて猫バス呼んで取り繕ったお話
85   2018/08/20(月) 10:28:04.09
昭和換算だと28%くらいだな
92   2018/08/20(月) 10:28:51.49
海外版は、ダコタ姉妹がやっているんだよな
97   2018/08/20(月) 10:30:13.90
何度見てもええわ
名作は色あせない
105   2018/08/20(月) 10:31:54.92
宮崎「アニメ映画なんて、年に一本観るだけで充分じゃないですかね」
記者「そうですか? ちなみにそのタイトルは何でしょう?」
宮崎「トトロなんか、いいかもしれませんね? アッハッハ」
記者「トロ? ですか?」
宮崎「え? はあ? 僕が作ったアニメですよ」
記者「すみません、すみません、アニメなんて観ないものですから。おもしろそうですね、トロ・・・」
107   2018/08/20(月) 10:32:28.45
これがほんとのエンドレスエイト
110   2018/08/20(月) 10:32:58.29
トトロ、ラピュタ、魔女宅は別格
やってれば必ず見てしまう
114   2018/08/20(月) 10:33:19.33
トトロって海外では意外と人気ないらしいけど、なんでかな?
日本の文化とか知らないと分かり難いのかな?
144   2018/08/20(月) 10:39:17.06
>>114
英誌Time Out Londonによる「アニメ長編映画オールタイムトップ50」(2009)
http://eiga.com/news/20091013/4/
1位「となりのトトロ」 6位「千と千尋の神隠し」 12位「火垂るの墓」 16位「AKIRA」 21位「耳をすませば」

英誌Total Filmによる「史上最高のアニメ映画50本」(2011)
http://eiga.com/news/20111107/10/
2位「千と千尋の神隠し」 5位「AKIRA」 6位「となりのトトロ」 12位「火垂るの墓」 25位「パーフェクトブルー」

米誌Time Out New Yorkによる「アニメ映画ベスト100」(2014)
http://eiga.com/news/20140505/5/
2位「千と千尋の神隠し」 3位「となりのトトロ」 14位「AKIRA」 15位「火垂るの墓」 28位「もののけ姫」

米誌Rolling Stoneによる「最も素晴らしいアニメーション映画トップ40」(2016)
http://amass.jp/74958/
2位「千と千尋の神隠し」 13位「となりのトトロ」 19位「AKIRA」 33位「ハウルの動く城」 37位「火垂るの墓」
126   2018/08/20(月) 10:35:46.55
>>114
イギリス人には人気らしいよ
妖精とかお化け好きだからかな
117   2018/08/20(月) 10:34:06.64
富野由悠季が100年後の人も見る2Dアニメがあるとしたらトトロだって言ってた
資料のような形で残るとしても
宮崎監督も全てを計算したわけじゃないだろうけどプロットが奇跡的に
上手くいっている作品だって
130   2018/08/20(月) 10:37:07.43
>>117
名作劇場は見ると思われ
129   2018/08/20(月) 10:37:05.74
>>117
そんなの人それぞれだろ
だいたい富野の予言なんてハズレばっかだし
120   2018/08/20(月) 10:34:43.11
毎回ちょっとずつ話変えていったらいいのに
122   2018/08/20(月) 10:35:16.37
逆にはやおさんがロリコンじゃなかったらおったまげるわあ
140   2018/08/20(月) 10:38:30.15
ジブリはもう親子で見れるほのぼのアニメは作ってくれないの?
276   2018/08/20(月) 11:11:34.41
>>140
ジブリ美術館の方でやってるだろ
142   2018/08/20(月) 10:39:04.24
3Dのドラえもんとはえらい違いやな
145   2018/08/20(月) 10:39:48.62
片親で田舎暮らし始めなきゃならない姉妹の願望だよね
心地好く夢見せるのがエンタメの役割だわ
150   2018/08/20(月) 10:40:41.30
逆に千と千尋のハクはしっかりし過ぎてる気がする。
まあ川の神様だから当然だけど。
159   2018/08/20(月) 10:43:08.11
14って低いなぁw
TV観てる奴も減ったんだろうなぁ
169   2018/08/20(月) 10:45:36.29
>>159
俺は予告CM見てハードディスクに録画してあった奴をCM飛ばしで見た
161   2018/08/20(月) 10:43:45.29





162   2018/08/20(月) 10:44:22.88
トトロ
2006年 38スレ 22.5%
2008年 30スレ 17.6%
2010年 25スレ 20.2%
2012年 33スレ 18.3%
2014年 17スレ 19.4%
2016年 20スレ 14.2%
2018年 24スレ 14.0%
165   2018/08/20(月) 10:44:54.42
言葉が良く分からないはずの2〜3歳の幼児(日本人)が「となりのトトロ」の
ビデオを何度も繰り返し観たがるのである
海外のまとめブログでも、幼児(外国人)が繰り返し「トトロ」のビデオを観た
がるという書き込みがあった
人間の心の奥に直接届く不思議な魅力が「トトロ」にはあるのだと思う
172   2018/08/20(月) 10:46:41.00
サツキ「お姉さま、あれを使うわ」
185   2018/08/20(月) 10:49:28.00
>>172
ジジ「よくってよ」
177   2018/08/20(月) 10:47:28.54
猫バスって人の目に見えない透明だとおもうが
じゃ中に乗ってるおんなのこ2人が空中を飛んでるように目撃されなきゃ
とおもった
179   2018/08/20(月) 10:47:54.49
雰囲気アニメでもあるから環境BGM替わりになるのがいい
183   2018/08/20(月) 10:48:39.76
同じ映画ばっかり放送するのは問題じゃね
新作の洋画はほとんど流さなくなったな
金がないから費用対効果がないからなのか、何か寂しいね
186   2018/08/20(月) 10:49:28.65
昔トトロを見た夜は必ずネコバスに乗る夢を見た。最近は見なくなった。
188   2018/08/20(月) 10:49:44.89
音楽がいいからな
50年代くらいの世界観懐かしがる層はいないと思うが
261   2018/08/20(月) 11:07:05.58
>>188
50年代を描いた作品といえば初代ゴジラとバックトゥザフューチャーか
209   2018/08/20(月) 10:53:42.13
>>188
映画スタンドバイミーと同時代の世界観か日米で大分違うな
193   2018/08/20(月) 10:50:51.59
おばあちゃんの声優の人が凄いよね
あれ女優さんではないよね
200   2018/08/20(月) 10:51:27.98
少年アシベ 〜ゴマちゃん誘拐の巻〜
202   2018/08/20(月) 10:51:56.38
16回しかやってないのか
10回は観てるだろうな それ以外にもレンタルしたり学校で観たのを入れると20回は観てるかもしれん
トトロが一番多く観た映画のやつ多いんじゃない?テレビでやってると観ちゃうよねなんだかんだ
204   2018/08/20(月) 10:52:11.37
猫のはエンディング曲カットします
205   2018/08/20(月) 10:52:39.28
トトロは何度見ても飽きないな

コメントする

名前
 
  絵文字