muffin ★ 2018/08/14(火) 12:07:53.95
https://news.careerconnection.jp/?p=58076
2018.8.13

人気ユーチューバーのヒカキンさんが8月9日、「【80万のノートPC】フルスペックMacBook Proがキター!【ヒカキン流買い物論 #2】」という動画を投稿。その中でヒカキン流買い物論を語った。

ヒカキンさんは今年7月に発売されたアップル社の新製品「MacBook Pro」2018年モデルをフルスペックで購入。総額は79万344円となった。新型MacBook Proについては、「たっか! ノートパソコンでこんなに高いの発売されると思わなかった」と話すが、「動画編集って容量もパワーも食うからユーチューバーモデルと言っても過言ではないくらい心強い味方になりそうです。それもこの薄さだからね。これで1時間とか超えるゲーム実況(動画)とかもラクラク編集できそう」

とご満悦だ。動画内でヒカキンさんは「ヒカキン流買い物論」として2つの持論を展開。1つ目は「お金はここぞという時、勝負という時に一気に使う」。例え高い買い物をしても、いい使い方をしたら後で何倍にもなって返ってくるという。

プロのユーチューバーは、毎日何時間も動画を編集する。編集時間には、PCのパワーによって「ただ待たなきゃいけない無駄な処理時間にかなり差が出てくる」という。数回の編集ならまだしも、1年に換算する大きな差がでるためフルスペックの購入を即決した。

2つ目は「基本的に中古品は買わない」。「あくまで僕が今までそうしてきたっていうだけの話なんですけど」と前置きした上で、「基本的に僕ちっちゃい時から本当に欲しいものとかは中古品を買ってないですね。ましてや仕事道具なんかはなおさら」という。

仕事道具であるPCやカメラについては、精密機器で壊れやすいことも挙げられるが「新品で買うと開封するときの嬉しさとか感動とかっていうのは、もちろん中古品より大きい」という。また少し背伸びをしても満足のいくものを買うことで、長く使うとも話す。

ヒカキンさんは「安物買いの銭失い」という言葉を挙げ、「普段の生活で節約・節制して、自分にとって大切なもの、本当に欲しいものっていうときは一点集中。ここぞというときにお金を一点集中させるといいよ」と語った。

ヒカキンさんは今年2月にもフルスペックのiMac Proを160万円で購入。この時も「自分の夢や仕事に関する物で、それに必要なものに関しては絶対その時自分が買える一番高いもの、良いと思えるものを妥協せず買ってきたんですよ」という。

スーパーで店員として働いていた時、人気ユーチューバーになるため「貯金ゼロになってもいいから」とiMacとハンディカムカメラを買った。もちろん高いものだからいい訳でもないが「本気で目指してる夢だったら全財産つぎ込んでも買うべきなんじゃないかな」と話していた。

この動画は438万再生を超え、この反響を受けてた第2弾の動画も12日現在、約160再生されている。コメント欄では、「HIKAKINさんの買い物論は凄く共感します!」「ヒカキン流買い物論説得力あるから好き」という声が寄せられていた。


  2018/08/14(火) 12:09:01.45
ソフトなにつかってんのかな
プレミア?
  2018/08/14(火) 12:09:51.94
ひかきんに学んでスイッチ買った
  2018/08/14(火) 12:09:52.07
それスーパーのレジ打ち時代でも言えんのか?
  2018/08/14(火) 12:10:38.34
いいものを長く使うとか言ってるが全然長く使ってないよな
10   2018/08/14(火) 12:10:42.57
ここぞが多すぎるだろw
金持ちめ・・
12   2018/08/14(火) 12:11:01.76
金持ちじゃない俺も中古は買わない
14   2018/08/14(火) 12:11:15.08
転売品買って自慢して炎上してましたやん
15   2018/08/14(火) 12:11:29.56
電化製品を中古では買いたくない
16   2018/08/14(火) 12:11:33.49
あの猫も2代目、3代目と続きそうだな
19   2018/08/14(火) 12:12:00.83
> ヒカキンさんは「安物買いの銭失い」という言葉を挙げ、「普段の生活で節約・節制して、
これに騙されるガイジwwwwwwww
22   2018/08/14(火) 12:12:41.51
半年前にフルスペックのiMac Pro買った奴に言われてもな
あっちの方が性能良いし
26   2018/08/14(火) 12:13:23.20
80万のフルスペック欲しい
全然違うのかな
29   2018/08/14(火) 12:13:40.06
メルカリのタイアップとはなんだったのか
33   2018/08/14(火) 12:14:45.11
よし!いいぞ!出来れば国内で!
34   2018/08/14(火) 12:14:45.45
ツイじゃすごくネット界の良心とか名士みたいに持ち上げられてるのに、こことはえらい違いだな あれって信者化したキッズが絶賛してるのか
59   2018/08/14(火) 12:20:30.31
>>34
ここは嫉妬してるか
自分たちの仲間が出世したと温かい目で見てるかのどっちか
50   2018/08/14(火) 12:18:05.07
>>34
人間的にこっちの方が陰険な連中ばかりだから(^^)
42   2018/08/14(火) 12:16:26.34
80万の買っても動画上げたら取り戻せるもんな
48   2018/08/14(火) 12:17:49.31
昔のパソコンは低スペックでもそれぐらいしたんやで…
72   2018/08/14(火) 12:22:16.69
>>48
たしかに、昔のマックブックは80万は普通だった。
オレが最初に買ったマックブックは100万弱くらいだったかな。
60万円を切った頃、とんでもないバーゲンだと思ったね。
昔からのマックユーザーだったら、なんともない価格。
53   2018/08/14(火) 12:18:16.80
欲しいと思う時計はだいたいディスコン
55   2018/08/14(火) 12:19:07.21
映像関連のプロはハイスペックモデルを買うんだから当然。
60   2018/08/14(火) 12:20:43.44
マックってホントぼったくりだな
65   2018/08/14(火) 12:21:06.81
中古は買わない=本を読まない、なんだよなぁ。
新刊しか買わなかったらまともな読書は出来ない。
81   2018/08/14(火) 12:23:28.37
>>65
金ががっつりあるならそうでもない

世の中に中古が出回るのも新品をガンガン買う奴がいるお陰なので金もってる奴は色々散財してくれw
66   2018/08/14(火) 12:21:33.03
こうやって注目浴びてる時点でヒカキンの勝ち
67   2018/08/14(火) 12:21:44.12
ここ1カ月で180万使っとるなー
68   2018/08/14(火) 12:21:44.60
まるおにもマックpro買ってやれよ
79   2018/08/14(火) 12:23:22.29
中古屋とか行くと運気下がるんだよな
古着とかもやめたよ
今はメルカリだとかやりようあるんだろうけど
83   2018/08/14(火) 12:23:49.91
公式のバルク品いいと思うけどね
84   2018/08/14(火) 12:23:56.86
高いっつってもギタリストが高額ギター買うようなもんだろ
商売道具なんだから元取れるわ
91 チャチャ丸 2018/08/14(火) 12:26:12.35
ZOZOTOWNの社長が123億円で落札したバスキアの絵も中古だぞ
94   2018/08/14(火) 12:26:42.38
imacあるのにmbp要る?
105   2018/08/14(火) 12:29:44.71
>>94
キミは使いこなしていないだろう。
使いこなせば必ず必要。
imacだけだと、そこに戻らなきゃいけないから不便。
bookはどこでも作業できるが、動画を楽に作業するならimac。
つまり、金さえあれば両方買った方がいい。
96   2018/08/14(火) 12:27:14.44
まあ貯めるよりはお金は使ってなんぼ
100   2018/08/14(火) 12:28:10.37
「中古品はいらない」
まんさん聞いてる?
106   2018/08/14(火) 12:29:47.55
「金額のみの領主書下さいw」
107   2018/08/14(火) 12:30:04.15
ビジネスだからアタリマエだろ。
108   2018/08/14(火) 12:30:04.53
もうMacは車並みの価格帯の商品と考えたほうが良いね。金持ちしか相手にしてない。
HDDのMac miniなんて起動だけで5分近くかかるぞ。
25年Mac使ってきたけど、この春にLinuxに替えた。
HARD OFFで1万円で買った5年前販売のデスクトップにSSDとメモリ増でUbuntuだけど超快適。

速さはともかく、Apple Worksをサクッと見捨てた段階でもうダメだとオモタ。
109   2018/08/14(火) 12:30:15.69
金ある人の理屈 って感じですなぁ
ない人はここぞという時に中古買うし
114   2018/08/14(火) 12:31:24.63
ぶっちゃけ、Windowsの方が同じ値段で高性能の買えるよな?

前から不思議だったんだけどさ
137   2018/08/14(火) 12:36:02.08
>>114
OSとデザインにお金を払える人が買えばいい。
不思議でもなんでもない。
動けば良いという車選びをする人ばかりじゃないだろ。
116   2018/08/14(火) 12:31:45.91
経費で落とせる前からそういう買い物の仕方してたんでしょ?
んで、数倍になって返ってくると。
話聞いてるのか?
聞いてないか笑
124   2018/08/14(火) 12:33:38.00
金持ちはどんどん金使ってくれ
じゃないと貧困日本の経済が回らん
127   2018/08/14(火) 12:34:26.02
1読んでないけど金持ってる奴はどんどん使いまくればいい
128   2018/08/14(火) 12:34:32.68
これは、宮迫の言うとこの、いっちゃんええやつ!
133   2018/08/14(火) 12:35:04.29
もっと買え
離島買って実況しろ
142   2018/08/14(火) 12:37:30.22
Windowsは3年もすればもっと性能いいの出るからな
マックの方が進化が遅いから皆マック使うのか
151   2018/08/14(火) 12:40:43.37
>>142
それもあるだろ。
10年前のマックブックがそれなりの値段で売れるから
金のないヤツはマックの方がいいかも知れない。
3年前のマックブックだったら、普通に15万円くらいで売れるからな。
145   2018/08/14(火) 12:38:11.64
こいつと同じ位金持ってても俺はもっと金使わない生活をしてる自信がある
148   2018/08/14(火) 12:39:10.95
会社と考えたらごくごく当たり前の経費だろ。
150   2018/08/14(火) 12:40:38.35
安っすいPCでご自慢の160万のiMac proをRDPで動かすことに気がつけないのはまだまだだな
153   2018/08/14(火) 12:40:55.61
経費落としできるのにwwww
156   2018/08/14(火) 12:42:06.14
経費で落とすと何のメリットがあるの?
164   2018/08/14(火) 12:44:19.67
>>156
つかえるお金が増える。
仕事で使っている以上、正しい額の税金をおさめることができる。
157   2018/08/14(火) 12:42:44.26
俺なんて車も女房も中古品だぜw
216   2018/08/14(火) 12:55:40.66
>>157
車は絶対中古でない方がいいが、女房はたまに大当たりがあるぞ。
158   2018/08/14(火) 12:42:54.85
若者のパソコン離れが囁かれてる昨今だからどっかから依頼されたのか
159   2018/08/14(火) 12:43:17.70
単年度償却して

税務署から指摘されると思う
166   2018/08/14(火) 12:45:00.72
>>159
事務機器としてのPCは10万以内とかあるけど
ヒカキンの場合はどうなるんだろうね?
経費になるのかな?
もしかすると、動画自体が税務署にアピール?
167   2018/08/14(火) 12:45:54.25
整形したら?
顔が不快
168   2018/08/14(火) 12:46:06.77
おいらは未だにCore2DuoでWindowsVISTAです
197   2018/08/14(火) 12:52:41.99
>>168
うちの母艦はまだそれだよ
でも最近ナスが言うこと聞かなくなってきたから
そろそろ母艦引退を考えてる
194   2018/08/14(火) 12:51:15.55
>>168
仲間だわぁ
186   2018/08/14(火) 12:50:24.76
>>168
猛者発見w
起動に5分かかっても
まともに動かないから再起動してたw
169   2018/08/14(火) 12:46:10.26
まぁこういうのを見ると天引きされる社畜は負け組だよな
経費を使ったりコネで仕事回せる地位なら別だが
183   2018/08/14(火) 12:49:16.71
>>169
別に仕事で使うもんは会社が買ってくれるだろ。お前会社のPC自腹で払ってるの?転職したら?
172   2018/08/14(火) 12:46:35.45
デスクトップPCじゃ駄目なのか?
215   2018/08/14(火) 12:55:38.98
>>172
デスクトップだけだと、置いているデスクから離れられないでしょ。
キミは引きこもりか?
174   2018/08/14(火) 12:46:57.40
HIKAKIN「処女は100点、非処女は80点」
175   2018/08/14(火) 12:46:59.57
動画編集言うならMac Proをフルで買って宣伝してあげてください泣
198   2018/08/14(火) 12:52:45.39
>>175
動画編集から入った人間だと、Mac Proなんだろうけど。
制作者じゃないからな。
周辺機器のことやら、デスク回りのレイアウトが楽なこと考えれば
iMacやmacbookは良い選択。
Mac Proも売れて欲しいけどな。iMacがそれなりに高性能だから泣くしかないな。
177   2018/08/14(火) 12:47:15.33
言ってることは普通に買物の基本だと思うんだけど
それでもここだと文句言われちゃうんだな
188   2018/08/14(火) 12:50:26.59
だいたいの人は新品を買うだろ
引っ掛かるような事か?
190   2018/08/14(火) 12:50:45.36
いいじゃないか どんどん使えよ

コメントする

名前
 
  絵文字