サイカイへのショートカット ★ 2018/08/13(月) 01:00:45.93
日本  1 1 0  0 0 1  0 1 0  2   6
米国  0 0 3  0 0 0  0 1 0  3x  7

上野 1日2完投、244球の熱投で力尽くも「連投は理由にはならない。期待に応えられなくて悔しい」
2018年8月12日 22:47 スポニチ Sponichi Annex スポーツ
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/08/12/kiji/20180812s00025000417000c.html

ソフトボール女子の世界選手権第11日は12日、千葉市のZOZOマリンスタジアムで決勝戦が行われ、世界ランク2位の日本が同1位の米国にタイブレーク方式による延長10回に6―7でサヨナラ負けを喫し、2大会ぶり4度目の優勝を逃した。

藤田のこの日2本目の本塁打で6―4とリードして迎えたタイブレークの延長10回、同点に追いつかれてなおも抱えたピンチで三塁線を抜ける安打を許し、サヨナラ負けを喫した。

喜びを爆発させる米国の選手を背に、2点のリードを守り切れなかった上野は天を仰ぎ、そしてマウンドで立ち尽くした。
この日、昼間に行われたカナダとの3位決定戦を87球で完封。そして3時間半後の決勝でも再び先発し、157球を投げ、最後までマウンドに立ち続けた。

今大会、決勝までは6試合、30回1/3を投げ防御率0・00。しかし、さすがの絶対エースも最後に力尽きた。
マウンドを降りると、宇津木麗華監督は背中を叩き、エースをねぎらった。上野は「連投は理由にはならない。期待に応えられなくて悔しい。みんながこれだけ点を取ってくれたのに守り切れなくて申し訳ない」と上野は言い訳を口にしなかった。

日本は20年ぶりの国内開催となった世界選手権を東京五輪の前哨戦と位置づけていた。2年後の東京五輪の開幕戦は、上野の38歳の誕生日。「巡り合わせに運命を感じる」と語っており、「次は勝てる試合をつくりたい」と、雪辱を誓っていた。

▼2本塁打の藤田の話 何か一つ自分ができればいいと思って打席に入った。2020年の東京五輪で必ず一番いい色のメダルを取れるように、また明日から頑張っていきたい。


日本―米国 タイブレーク延長10回、逆転サヨナラ負けを喫し、天を仰ぐ上野=ZOZOマリン



宿敵米国にタイブレーク延長10回、逆転サヨナラ負けし、宇津木監督(左)に迎えられる上野由岐子選手=12日、千葉市のZOZOマリンスタジアム



  2018/08/13(月) 01:01:49.46
宇津木監督が上野の人生を狂わせてるようなもんだろ
  2018/08/13(月) 01:06:20.49
ただただウエノが気の毒だった
  2018/08/13(月) 01:07:01.68
一人に背負わせすぎだろ。
2年後は38歳なんだから、後釜作っておかなきゃ。
10   2018/08/13(月) 01:07:05.84
7点とられりゃそりゃ負けるよね
312   2018/08/13(月) 08:15:02.45
>>10
鯛ブレーク
12   2018/08/13(月) 01:07:08.72
未だに上野しかいないという現実
236   2018/08/13(月) 05:51:03.44
>>12
そこ。
相手は5人もピッチャーがいるのに
13   2018/08/13(月) 01:08:29.82
てっきり上野はケガでもしてるのかと思った。
米国一回戦で藤田にあそこまで投げさせ
今度は上野2完投てか
16   2018/08/13(月) 01:08:53.02
換えいないのか? 初戦から投げてないかこの人
17   2018/08/13(月) 01:08:59.14
北京から10年経って36歳になった上野に
今なおここまで頼るってのはやっぱり問題だろう
18   2018/08/13(月) 01:09:41.22
え・・・
日本しか本気になってない競技で負けたの?
20   2018/08/13(月) 01:09:49.76
18歳と比べても細胞分裂が、ほぼ半分だからなw
22   2018/08/13(月) 01:10:34.12
まあ、上野本人は「連投は理由にならない」と言うだろうな。
けど、見ている人は連投が理由だと確信している。
そして、監督には不安を感じている。
23   2018/08/13(月) 01:10:56.65
監督がダメだわ。上野の後任はちゃんと
育ってるのに。2人を潰しとる。
アメリカは代えまくってる。
24   2018/08/13(月) 01:11:13.85
宇津木って完全にパワハラだろ。
ボクシング終わったらつぎは宇津木、そしてシンクロだ。
25   2018/08/13(月) 01:11:17.59
未だに上野→未だに安室奈美恵と同じ状況だな
29   2018/08/13(月) 01:11:36.48
いくら上野が凄いとはいえ他の投手は代表招集されても拒否した方がいいレベルの酷い起用法
32   2018/08/13(月) 01:13:00.15
上野さんは立派だったな よく休んでほしい
34   2018/08/13(月) 01:13:37.15
練習で500球連投を月イチでやってるとかならわかる
35   2018/08/13(月) 01:14:06.69
高山さん呼んでくるしかないよもう
37   2018/08/13(月) 01:14:38.89
あの上野がタイブレ含めても7失点とか
アメか凄いわ
41   2018/08/13(月) 01:16:06.60
五輪強化費とかそんな名目で金が流れてるんだろなぁ
46   2018/08/13(月) 01:17:28.82
どっちにしても主催国なので五輪出場
は関係ないけど、先日の先発が良かっただけに
アメリカのように交互に継投さsて負担を
少なくするべきだった。宇津木の考えがわからないよ。
48   2018/08/13(月) 01:17:56.88
宇津木は上野を
上野は宇津木を
この蜜月の関係はわかるが、そのおかげで下の世代はどうなってんのか
55   2018/08/13(月) 01:20:07.61
計算できる左Pが日本にはいないんだな
だから継投なしになるんか?
66   2018/08/13(月) 01:27:35.98
継投の練習したかった
上野は一番いい投手だとは思うけど、
最後は誰か他の人が投げた方が0点に抑える確率高かったんじゃないの
若手に経験積ませられる大きなチャンスでもあったし
68   2018/08/13(月) 01:30:10.51
創価共産は毒村菌ナオミを上げようと高橋ナオコをしてきた
71   2018/08/13(月) 01:31:30.09
カナダ戦はどうしても上野じゃなきゃ駄目だったの?
74   2018/08/13(月) 01:32:28.40
東京オリンピックでは、ソフトはメダルを取っても国別の実績にカウントされないし
まあ適当にやってください
75   2018/08/13(月) 01:32:32.61
ガンガン変えるアメリカ見て勝てないんちゃう?って思った。
80   2018/08/13(月) 01:35:18.68
同じ相手に2回負けるのは無いな
アメリカには上野では勝てないってことが判った
81   2018/08/13(月) 01:35:55.04
この人まだ現役なんだ
他にいないのかな?
澤さんと同じでソフトもこの人いなくなったら低迷するのかな
88   2018/08/13(月) 01:40:01.98
北京五輪からもう10年だぞ
まだこの人頼みなのか
98   2018/08/13(月) 01:46:55.89
上野は今度の東京五輪が最後で引退後は指導者だろうな


その前に結婚してもらいたいものだが
110   2018/08/13(月) 01:55:22.57
出場さえ叶わなかった輩の嘆きが気持ちいいです
111   2018/08/13(月) 01:56:03.66
もうお前らの誰か抱いてやれよ。
115   2018/08/13(月) 02:00:17.08
>>111
澤みたいに引退したらすぐにそれなりに良い男と結婚しそうな気がしないでもないけどな
121   2018/08/13(月) 02:06:12.02
ソフトて投手は交代したらダメなのか
192   2018/08/13(月) 03:24:13.16
>>121
まったく問題ないよ
それどころか、1試合に1回までなら途中降板した先発投手が再登板できるトンデモルール

アメリカは決勝で登録投手をフル回転で注ぎ込んでた
123   2018/08/13(月) 02:07:52.89
本人はそう言うだろうけど連投が原因だよ
休ませられる人が欲しいな
127   2018/08/13(月) 02:10:50.87
知名度高い選手ばかり求めるニワカが邪魔なんだよな
132   2018/08/13(月) 02:15:52.68
今大会で上野酷使して故障なんかしたら、
東京オリンピックで金目指すどころじゃないだろうに
137   2018/08/13(月) 02:25:15.36
寡占権力的で後進を育てられないんだろうw
159   2018/08/13(月) 02:44:48.44
上野酷使させすぎ
あと審判ガバガバ過ぎだよ
上野がいなくなったらずっとアメリカ一強の時代が続くんだろう
162   2018/08/13(月) 02:46:43.47
一塁にヘッスラしてる選手が沢山いたのもどうなのよ
163   2018/08/13(月) 02:47:07.85
甲子園の松坂みたいだな。投げさせすぎだろ
164   2018/08/13(月) 02:47:18.98
クロンボハーフの大坂みたいな奴探してこればいいだろ
協会が怠慢
174   2018/08/13(月) 02:59:31.64
今回の大会見てよくわかった
世界大会なんてやるだけ無駄
日本とアメリカだけでやってろ
175   2018/08/13(月) 03:03:14.29
何で酷使したのか理由がわからん
179   2018/08/13(月) 03:06:44.69
ワンオペひどい彼女一人に色んなものを背負わせ過ぎ
昼のカナダ戦がなかったら勝ってたかもしれない
功労賞モノだよね
180   2018/08/13(月) 03:08:24.68
無茶させすぎだろ
そんでこういうことまで言わせるんのか
ブラックジャパンかよ
181   2018/08/13(月) 03:09:51.29
なにやらせてもブラック体質だな日本って
183   2018/08/13(月) 03:11:28.87
高山樹里はソリ競技に行っちゃったんだよな
191   2018/08/13(月) 03:20:21.40
最終回だけテレビで観たが、サヨナラヒットを喰らってマウンドを降りる上野が、
稲尾や村山のような哀愁が背中から漂っていた。
さすがにこの二人の現役をリアルタイムではみていないが。
ただならぬ気配だったが、稲尾並みの酷使連投の末のサヨナラ負けか。
198   2018/08/13(月) 03:28:28.43
東京五輪を見据えて上野封印して違う投手をと先発させて負けてるんだよね初戦
今は上野出さないと勝てないって感じだな
203 カツオ 2018/08/13(月) 03:41:23.75
理由になるだろ
他に有力な投手育てろよ
204   2018/08/13(月) 03:42:38.26
宇津木麗香の師匠の宇津木たえはやたらソフト選手から崇拝されてて不気味だよね。
金メダルとった時の斎藤監督はめっちゃ選手から嫌われてたらしいけど、逆に宇津木さんじゃなかったから優勝出来た気がする
205   2018/08/13(月) 03:43:25.32
斎藤を田舎に追いやった印象しかない
206   2018/08/13(月) 03:45:19.09
7試合で3失点とか流石に言い訳しても許されるわ
バケモンかよ
209 コンビニに転職 2018/08/13(月) 03:49:34.92
>>206
すげー防御率だな
207   2018/08/13(月) 03:47:14.27
後進の育成に入っても良い年齢
208   2018/08/13(月) 03:49:04.45
どうして理由にはならないんだ?
210   2018/08/13(月) 03:50:54.49
準決勝の肝心な所で上野に変えないで翌日2連投
意味わからん
211   2018/08/13(月) 03:50:56.92
上野は東京オリンピック終わったら、速攻て引退して結婚しそうだよね。
あっという間に子供生みそう
225   2018/08/13(月) 04:09:55.68
>>211
自分の幸せ考えたら(相手がいるなら)今すぐ結婚、引退した方がいい
東京五輪なんかの犠牲になる必要はない
212   2018/08/13(月) 03:53:10.97
もし決勝でアメリカが負けた場合、アメリカは準優勝?
で、準決勝で負けたはずの日本が優勝?
213   2018/08/13(月) 03:54:10.90
日本三大兄貴
澤、吉田、上野
一つの時代が終わろうとしている
232   2018/08/13(月) 05:15:17.73
>>213
この兄貴達すこだ
214   2018/08/13(月) 03:57:10.19
日程ひどすぎ
上野が可哀想すぎ
215   2018/08/13(月) 03:57:45.87
やはり日本は戦争に負ける国なんだなと思った
正直見てるときは「上野でいけ〜、上野で終わるんだ〜、ここで代えたら上野の立場どうなる?ここで代えたらたとえ勝ったとしてもなんかちょっと腑に落ちなくないか?上野で終了、これがいいんだよ」

んで負けるとやっぱ冷静に科学的に他の投手を〜とか思う自分。やっぱ日本人って熱い謎の空気に流されて負けるのな
220   2018/08/13(月) 04:05:00.45
249球だよね…
監督交代待ったなし
221   2018/08/13(月) 04:05:09.74
まぁソフトは握力がもてば何とかなるけどさぁ。
腰に肘を当てて投げるから肘が腫れたり、あと血豆で投げられなくなったりするけど。
223   2018/08/13(月) 04:07:28.27
数少ないソフト先進国がピッチャー酷使するようなスポーツは五輪から外されて当然

コメントする

名前
 
  絵文字