影のたけし軍団ρ ★ 2018/07/14(土) 10:04:25.05
ASKA(60)をインタビューした。1979年のデビュー以来、スポーツ紙の単独インタビューを受けるのは初めてという。
覚醒剤事件のことやプライベートについてどこまで聞かれるか不安はあったと思うが、冒頭からサッカーW杯の話題で盛り上がり、表情は緩みっぱなし。
事件や私生活のことを自分から切り出すなど、全てをさらけ出してくれた印象だった。

音楽の話題は熱が入った。高音質の「ハイレゾ音源」を普及しようと、昨年10月に立ち上げたのが音楽配信サイト「Weare(ウィアー)」。
一般的に1曲500円以上するハイレゾ音源を、安価な280円で配信することで広めようとしているが、狙いはこれだけではない。

音楽の聴き方がCDから配信、配信から定額聴き放題の「ストリーミング」に移りつつある中で、
アーティストへの実入りは確実に減ってきており、ASKAは「このままではアーティストが食えなくなって減っていく」と危機感を訴えた。

「ストリーミング自体は時代が生んだものだし、否定はしない。聴き放題だから、リスナーがいろんなアーティストに触れることができるというメリットがある。
でも、アーティストは全ての曲を聴き放題で発信したら、曲の製作費に見合うだけの収益が入ってこないのが実情。

今はそれを補うためにライブのチケット代をどんどん上げているけど、近く限度が来るだろうし、全てが頭打ち。
どうすればいいかって考えた時に“ちゃんとアーティストに還元されるべきだ”って思ってウィアーを立ち上げた」

ウィアーでは経費などを差し引いた分をアーティストに還元するという。
特に若いアーティストが、こだわった音作りができるような環境を整えたいという。

ストリーミングは「宣伝のツールとして使えばいい」と進言し、こう将来を予見した。

「リスナーはストリーミングで“この曲いいな”と思って、その曲をハイレゾ音源で聴く。
スタジオでレコーディングしている音に近いのがハイレゾのすごさ。本物の音に触れられるから、リスナーがそのアーティストを見極める判断基準になる。
アーティストは収入が増えて、次の曲もこだわって音作りができる。こうやっていい循環が生まれるんだ」

さらにASKAは「これだとCDは売れなくなってCDショップはつぶれちゃうと思うでしょ?
いやいや、CDショップは2、3倍でかくなりますよ、僕の構想の中では。また今度お話しします」と付け加えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00000087-spnannex-ent


  2018/07/14(土) 10:05:47.67
いい曲作ってください
ヒット曲がもう何年もありません
  2018/07/14(土) 10:06:46.85
ハイレゾってそんな良い音なのか
313   2018/07/14(土) 10:52:16.67
>>4
ソニーのショールームでハイレゾのイヤフォンの聞き比べをしたことがある
10万くらいのヤツと2万くらいのヤツ
違うことは判ったけど、どっちがいい(好み)かは判らなかった
205   2018/07/14(土) 10:39:23.24
>>4
Jazzなんか滑稽で、高音質になったおかげで後ろでガチャガチャいってるグラスの音まで聞こえるとか
そんなのを有難がってるくらいだからなwww
255   2018/07/14(土) 10:45:13.35
>>205
滑稽というかハイレゾの一番の長所はCDだと消えちゃう小さな音が消えずにちゃんと再生される事なんだよ
でもその長所を活かそうとするとポピュラー音楽は全体的に音が小さくてショボい感じになっちゃうんだよね
ジャズやクラシックはほんと良くなったがアスカはポピュラー音楽だから正直あんま恩恵無いんだよなぁ…
180   2018/07/14(土) 10:36:13.21
>>4
正直、一般家庭のオーディオだとCDと大差ない
結局は再生機にどれだけ金かけられるかって部分だよ
84   2018/07/14(土) 10:23:25.73
>>4
入力データが多いだけで、出力スピーカーがそれなりだと意味がない
62   2018/07/14(土) 10:19:09.63
>>4
結局は耳が良くなくっちゃ意味ない
>>8 の例えでは、視力0.6くらいのやつではハイビジョンと4Kの大画面でも殆ど大差ない
50   2018/07/14(土) 10:16:19.21
>>4
CD44,1kHzのサンプリング周波数をもっと上げてるだけで
可聴範囲の狭い人間の耳ではほぼ変わらない
高性能出力機材やアンプをそろえて感じ方がCDとちょっとだけちがうかもというレベルw

何の根拠もなくハイレゾ薦める奴はもはや宗教だと思っておいてよいwww
49   2018/07/14(土) 10:15:57.64
>>4
いくら音源がすごくても
それを忠実に再現できる音響機器を持ってる奴がほとんどいないという現実
  2018/07/14(土) 10:08:50.59
>>4
ハイビジョンと4Kの差みたいなもんで、パッと聞きはそんなに違いはない
  2018/07/14(土) 10:08:00.04
今の時代、国民的なヒット曲ってもうないもんな。
219   2018/07/14(土) 10:40:35.14
>>6
握手券とイケメンが歌手
歌はどーでもいい

これじゃね・・・
12   2018/07/14(土) 10:10:01.89
もう20年以上ヒット曲出してないだろ。ミスチルやゆずにごっそり客持っていかれた印象ある。
14   2018/07/14(土) 10:10:28.25
言い分もわかるけど食えない業界っていくらでもあるでしょ
16   2018/07/14(土) 10:10:35.79
おもちゃ屋なんかも、追い詰められてるけど、
CDショップがこの先生きのこる術あるんか?
21   2018/07/14(土) 10:11:20.08
アスカはもっと他に心配することあるだろ
23   2018/07/14(土) 10:11:44.07
JASRACを解体して街中で好きな音楽を流せるようにすれば自然と復活するよ
105   2018/07/14(土) 10:27:07.42
>>23
意味わかんねー
まちなか?なにそれ?
26   2018/07/14(土) 10:12:40.74
ASKAの「と、いう話さ」は良いよ
31   2018/07/14(土) 10:13:13.38
映像は映画館に
音楽はライブハウスに回帰する
32   2018/07/14(土) 10:13:18.41
チャゲアスは食っていけるだろ。
34   2018/07/14(土) 10:13:36.18
食えなくなたら転職だろ
そんなことも知らない子供か
35   2018/07/14(土) 10:14:09.48
そもそも音楽って食っていけるものだったのだろうか?
42   2018/07/14(土) 10:15:18.06
>>35
一生食っていけるほど稼いだはずの金なんにつかったんだろなこいつ
41   2018/07/14(土) 10:15:17.37
クスリ買うお金あるんだからあんまり説得力がない
45   2018/07/14(土) 10:15:50.43
カラオケで歌いやすい曲を作ればお金は入るかな
ただもうヒット曲自体が生まれない時代だね
46   2018/07/14(土) 10:15:50.87
アーティスト()
48   2018/07/14(土) 10:15:55.66
音楽、映像、書籍の版権は25年
これを延長して儲けに走ればそりゃ反動もくるさ
みんなただで音楽を聞き、映像を見るようになる
51   2018/07/14(土) 10:16:38.87
アスカは印税がっぽし入ってくるし生活には困らないだろ
58   2018/07/14(土) 10:18:15.92
こういうのこそジャスラックは何やってるの?
75   2018/07/14(土) 10:21:56.22
ご飯が食えないならクスリを飲めばいいじゃない
81   2018/07/14(土) 10:23:12.26
ハイレゾで聞くほどの音楽の素材とか使ってる?あとツギハギでしょ?
ハイレゾで聞くほどのもの作ってないでしょ
82   2018/07/14(土) 10:23:14.95
どんな仕事だって環境がどんどん変わるよ。
何を甘い事を考えているおっさんなんだよ。
85   2018/07/14(土) 10:23:41.22
これからじゃなく既にそうなってるだろ
89   2018/07/14(土) 10:24:45.31
今時の子は、定額聞き放題が無ければyoutubeで聞くだけだと思う
118   2018/07/14(土) 10:28:21.85
>>89
YouTubeはアーティストのごく一部の曲だけだけどな、アップされてるのは
91   2018/07/14(土) 10:25:28.40
ネットで有料配信すればok!  
97   2018/07/14(土) 10:26:18.63
パンがなければクスリを打てばいいじゃない!
98   2018/07/14(土) 10:26:33.66
ハイレゾとMP3の違いもわからんやつ多いのにな
102   2018/07/14(土) 10:26:53.65
こういう話はチャゲから聞きたかった
111   2018/07/14(土) 10:27:45.61
芸術関連では音楽が突出して儲かってたのがそこまでじゃなくなるだけだろ
112   2018/07/14(土) 10:27:47.69
音楽もね、特定の人間が膨大な利益を得る時代じゃなくなったのよ
113   2018/07/14(土) 10:27:47.84
いい歌作ったと思ってるなら歌売らなくてもライブで稼げばいいだけ
119   2018/07/14(土) 10:28:26.22
お前はもっと別の事に危機感持て
120   2018/07/14(土) 10:28:39.49
桑田佳祐はこういうこといわないよな
昔に比べたら売上はガクンと落ちてるけど
121   2018/07/14(土) 10:28:51.28
減ればいいんじゃないですかね
122   2018/07/14(土) 10:29:01.49
音楽やる人がそんなに儲ける必要がそもそも無いんじゃ?世の中の必要度で言ったら1番最後の道楽なんだし、ギリギリ食える程度で良いと思うけど。
好きだからそれでも良い、という人だけ音楽を仕事にすれば良い
125   2018/07/14(土) 10:29:08.18
音楽が売れなくなったとかAKB売れてるだろ
売り方を工夫すりゃ売れるんだよ
今はそういう時代 古い人間はだめだな 
142   2018/07/14(土) 10:31:53.68
Jasracががんばるしかないな
147   2018/07/14(土) 10:33:15.39
ジャスラックが異常に取り締まった結果、日本の音楽業界は死んだよねw
148   2018/07/14(土) 10:33:41.20
じゃあ流さなきゃいいでしょ
配信もやらない
そうなったら食えなくなるのはお前らだけどなw
149   2018/07/14(土) 10:33:44.17
音楽なんて生きていくための優先順位低いんでなくなってOK
151   2018/07/14(土) 10:34:07.51
このままでは生えなくなって減っていく!!!
152   2018/07/14(土) 10:34:09.69
明らかにCDバブルの時代だった
当時の売れた曲にも余り良い印象はない
157   2018/07/14(土) 10:34:24.79
チャゲアスって見分けつかない人にクスリやってる人とやってない人って言われるんだろな
165   2018/07/14(土) 10:34:43.32
路上にゴザを敷いて歌えよwww 原点に帰れ。
175   2018/07/14(土) 10:35:27.18
石炭業界や縫製業界も昔は花形だったのに今や生きのこってないわけで、時代とともに食えなくなる業界が出てくるのはしょうがないんだろうねえ。
177   2018/07/14(土) 10:35:56.62
アスカの取り組みはいいんじゃないの?
資金力が無いと出来ないことだし
179   2018/07/14(土) 10:35:58.07
それくらいの価値しかないってこと
はい論破
183   2018/07/14(土) 10:36:47.09
ASKAのどっちが言ったの?
185   2018/07/14(土) 10:36:59.59
それでも・・・ギフハブならギフハブなら何とかしてくれる
188   2018/07/14(土) 10:37:31.01
いやいや、言うのが20年遅いわ
189   2018/07/14(土) 10:37:35.15
もともと芸術なんてもうかる業種じゃなかったろ
190   2018/07/14(土) 10:37:54.30
別に日本の曲を聴く必要ないしなぁ
194   2018/07/14(土) 10:38:19.67
収入が減るとお薬買えません だろ
198   2018/07/14(土) 10:38:55.37
Red Hillぐらいの作品作ったら買ってやるよ
204   2018/07/14(土) 10:39:16.82
かなり昔から既に著作権を定額使い放題で提供してるのに・・・
206   2018/07/14(土) 10:39:23.90
別に特定の職業が廃れても他の人は困りはしないし
音楽は金を払ってでも作りたい聞かせたい人がいくらでも居るから無くなりはしないよ

ただ金が回らなくなった業界からは優れた製品が出てこなくなるのは間違いない
音楽好きとしてはそれはやっぱ残念だなとは思う
207   2018/07/14(土) 10:39:28.46
真面目な話、ASKAが作り出したような名曲が今ない
だから定額以外で生き残ろうとすると曲が売れないから逆に厳しくなります
更に言えば金がソシャゲやらに流れてるのもある

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