サイカイへのショートカット ★ 2018/06/23(土) 01:25:52.18
「コミック海賊版で月5億円損失」 講談社が試算公表
2018年6月23日00時11分 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASL6Q45W1L6QUCVL009.html

海賊版サイト対策について話し合う検討会議で、カドカワの川上量生社長(右)らが意見を交わした=2018年6月22日午前8時38分、東京都千代田区



海賊版サイト対策について話し合う検討会議が始まった=2018年6月22日午前8時39分、東京都千代田区



漫画の海賊版サイト対策の方法を決める政府の知的財産戦略本部の検討会議が22日、始まった。政府が4月に緊急対策として打ち出したインターネット接続業者(プロバイダー)によるサイトブロッキング(接続遮断)を法制化するかどうかなどについて、今年9月中旬ごろまでに方向性をまとめる。

会議には関係省庁のほか、出版社やプロバイダー、消費者団体の代表らが参加。出版社側からは接続遮断に好意的な意見が相次いだ。

講談社の代表は、デジタルコミックの売り上げをもとにした社内の試算結果を公表。「逸失売り上げ金が1カ月約5億円。対策がなければ年60億円にものぼった」と指摘した。「違法サイトを見逃し続ければ、日本のコンテンツ産業は根底から崩壊し、作家らの優れた才能を枯渇させるのは明らか」などと述べた。
カドカワの川上量生社長は「接続遮断に類する技術以外ではこの問題は解決できない」と主張した。

一方、弁護士らからは接続遮断以外の方法も検討すべきだと指摘が出た。森亮二弁護士は「著作権侵害と通信の秘密の侵害のバランスは法制化の前に避けて通れない。『接続遮断しか救済方法がない』と国民的な納得が得られるのか」と述べた。


  2018/06/23(土) 01:27:51.03
本当にこれで年60億売上増えるか確かめないとな
出版社が嘘ついてる可能性大きい
169   2018/06/23(土) 08:53:46.79
>>4
音楽の時も同じこと言ってたからな
wiinyがいけない!とか散々言ってて取り締まり始めても何ら変わらず
単にCD買う人が減ってたのが明るみに出たってだけ
  2018/06/23(土) 01:29:55.38
>>4
損失であって売上じゃねーぞ?
書店で本を盗まれたら損失だろ?
  2018/06/23(土) 01:28:19.58
勘違い
単に買わないだけだから
  2018/06/23(土) 01:29:02.07
遮断だと外人は今後もタダで見放題
日本人からだけは意地でも金を取ろうってことか
75   2018/06/23(土) 05:39:04.91
>>8
NHK思い出した。
15   2018/06/23(土) 01:36:03.95
>>8
アニメ見てると出てくるインターネット上で云々の字幕、中国語と英語で書いたほうがいいんじゃないかと思うわ
まあ意味ないだろうけど
10   2018/06/23(土) 01:31:16.53
世界中のアクセス検閲すんの?
11   2018/06/23(土) 01:31:47.43
ずいぶん数字下げたな
この間は何兆だか何千億だかって主張してなかったか
16   2018/06/23(土) 01:37:41.33
川上って至学館の学長に顔似とる
17   2018/06/23(土) 01:39:25.32
川上ってニコニコ辞めただけでカドカワ辞めてなかったんか。
日大の内田と同じや
18   2018/06/23(土) 01:41:52.26
海外のサイトで新しいの見つけたから買わないよ
20   2018/06/23(土) 01:44:05.70
そしてブックオフの業績が上向くのであった
115   2018/06/23(土) 07:05:35.00
>>20
メルカリを殺さないと無理ちゃうか
71   2018/06/23(土) 05:22:25.48
>>20
あそこは買い取り拒否したものを安値で売り捌いて儲けてるとこやで
23   2018/06/23(土) 01:45:07.26
MANGA.ZIPは未だ健在ナリよ?
30   2018/06/23(土) 01:53:45.78
マツコが違うビジネス考えろだってさ
36   2018/06/23(土) 02:17:07.26
ニコニコの川上がいつの間にかカドカワの社長になってたのか・・・
42   2018/06/23(土) 03:21:08.12
遮断する前になくなったんだから、遮断以外に方法はあったんだろ?
43   2018/06/23(土) 03:30:24.16
乞食は無視して完全ブロッキングで良い
あとアダルト関係の違法動画もブロッキングね
たかが数百円の金も惜しむ乞食はコンテンツを楽しむ資格なし
45   2018/06/23(土) 04:09:22.45
10年遅かったな
後手すぎるわ
47   2018/06/23(土) 04:24:49.77
違法のを読むやつは、有料だと読まないだけだから、損失はゼロだわな
50   2018/06/23(土) 04:31:15.19
ヘタすると更に売上下がるんじゃね?
51   2018/06/23(土) 04:36:11.88
海外のサイトに対してちゃんと法的措置が取れればいいだけの話なんだが
53   2018/06/23(土) 04:41:31.30
けものフレンズ殺していくら損したんだよ、川上
55   2018/06/23(土) 04:42:47.53
月定額の漫画読み放題サイト作れよ
村と同じ仕様なら普通に課金するのに
58   2018/06/23(土) 04:53:22.07
漫画も音楽も映像ももう商売として成立させるのは諦めた方がいいよ
実際制御不能だろ
74   2018/06/23(土) 05:38:22.05
>>58
映像だけはガッチガチ

著作権の本家本元ディズニーが黙っちゃいない
単なる映画ならいろいろ漏れてる感あるがww
日本アニメとかは本放送後は実際やられっぱなしだけれどもね。でも文句言えば大抵通るよ
今回の漫画みたいにはなってない模様w(世界基準で)
65   2018/06/23(土) 05:06:41.62
CCCDと同じだな。業界にとっては死活問題だろうが、衰退は止まらない。
66   2018/06/23(土) 05:13:24.13
どっちも落ち目の嫌われものっていうwww
69   2018/06/23(土) 05:20:22.78
漫画村が話題になってた時期がここ最近じゃ一番売り上げよかったらしいが?
70   2018/06/23(土) 05:20:53.81
ネット検閲の足がかりになってしまうからブロッキングはやめろっつうの
閲覧者の情報遮断という手段ではなく著作権法を改正して違法サイト自体を潰せるようにすべきだ
85   2018/06/23(土) 05:59:39.69
講談社のサイトも接続禁止処分にしたら?
別に講談社に、通信の自由とか表現の自由など要らないだろ?
86   2018/06/23(土) 06:00:30.89
特に出版業界に対しては強烈な検閲をかけて、表現の自由を制限したら?
87   2018/06/23(土) 06:02:45.07
立ち読み、古本、マン喫等いっぱい要素あるよ
90   2018/06/23(土) 06:19:14.21
漫画離れが加速して逆に売上が下がりそう
規制したからって逸失売上が入ってくるわけないしな
95   2018/06/23(土) 06:28:47.45
>>90
現状、そんな状態に陥っても海賊版の経路を潰さないとダメだよ
むしろそっから始まる
93   2018/06/23(土) 06:23:14.91
飽和状態なのでちょっと淘汰された方がいいね
94   2018/06/23(土) 06:27:21.84
ビジネスの素人だからしょうがないし
漫画家や会社によって考え方が異なるからまとまらないね
まとめて落ちていくしかないねw
有料戦略だが、付加価値をつける それはデジタルじゃないほうがいいね
プレミアがつくような貴重なものを用意する
111   2018/06/23(土) 06:57:01.00
これブロッキングしてもブロッキング回避して見る方法あるだろ?
133   2018/06/23(土) 07:23:25.46
ネットの乞食理論とか相手にしてもしょうがなし
147   2018/06/23(土) 07:45:23.90
漫画村潰れただろ?
まだ文句有るのか?
156   2018/06/23(土) 08:11:36.87
単行本1冊の値段も値上がりし過ぎなのも売れない原因だよね
昔は1冊360円ぐらいだったのが今じゃ600円超えとか
物価の上昇を考えても値上がりさせ過ぎ
158   2018/06/23(土) 08:25:16.75
>>156
なってないよ

らんま1/2定価360円→境界のRINNE定価460円
青年大判なら定価480円が今、600円超えくらいかな

コイツは買ってないなと思いました
164   2018/06/23(土) 08:38:02.19
もう売ってる店が少ないから遅かれ早かれ雑誌はね・・・・

コメントする

名前
 
  絵文字