数の子 ★ 2018/06/22(金) 22:04:28.76
将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(15)が6月22日、第66期王座戦挑戦者決定トーナメントの準々決勝で、深浦康市九段(46)に勝利し、最年少でのタイトル挑戦にあと2つと迫った。

 後手番の対局となった藤井七段は、拮抗した中盤から終盤に差し掛かったところで一気にリード。公式戦初対決では敗れていたトップ棋士の1人、深浦九段にリベンジを果たし、高校に進学した今年度も負け知らずの8戦8勝とした。これで藤井七段は同トーナメントの準決勝に進出し、久保利明王将と斎藤慎太郎七段の勝者と戦うことが決まった。決勝では別ブロックを勝ち上がっている渡辺明棋王と永瀬拓矢七段の勝者とぶつかる。

 深浦九段との公式戦初対決の際は、終盤の逆転負けからあまりの悔しさに感想戦でもなかなか言葉が出ず、その様子がファンの間でも話題になった。

 王座のタイトルは昨年、初めてタイトルを獲得した中村太地王座が保持している。最年少タイトル挑戦(17歳10カ月)、タイトル獲得(棋聖戦 18歳6カ月)は、いずれも屋敷伸之九段が記録を保持しているが、藤井七段が挑戦や獲得した場合は、大幅な記録更新となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00010018-abema-soci


  2018/06/22(金) 22:04:57.55
控えめに言って強過ぎた
深浦何も出来なかった
  2018/06/22(金) 22:05:20.89
完璧なリベンジとしか言いようがなかった
  2018/06/22(金) 22:06:21.86
82歩は痺れた
ソフト相手に戦ってるようなもんやん
13   2018/06/22(金) 22:06:59.30
35手詰めなんてソフトでも無理やん
199   2018/06/22(金) 22:50:19.10
>>13-14
詰みの一歩手前を作る能力が凄いんであって実戦の35手詰め程度は詰将棋好きなら解ける
14   2018/06/22(金) 22:07:04.75
35手詰め読みきったってマジ???
17   2018/06/22(金) 22:07:27.27
あと2勝か、挑戦さえすれば太地には勝てるだろう
最年少タイトルの可能性がかなり高まってきた
18   2018/06/22(金) 22:07:49.95
将棋星人が地球代表に何にもさせずに粉砕した
21   2018/06/22(金) 22:08:05.63
勝ち方がおかしい
一応A級の阿久津が全く付いていけてなかったぞ
261   2018/06/22(金) 23:14:54.87
>>21
阿久津は超B1級や
218   2018/06/22(金) 22:59:23.32
>>21
阿久津は2回目のA級全敗の期待を背負っている。A級は場違い
39   2018/06/22(金) 22:11:15.75
>>21
阿久津は再来年B1でボッコボコにされるんだろうな
25   2018/06/22(金) 22:08:56.67
>>21
一応どころかあれはもはやA級ではないぞ
22   2018/06/22(金) 22:08:11.37
35手っても最初の数手がわかれば後は並べ詰みだろ
23   2018/06/22(金) 22:08:16.04
自分へのご褒美にスガキヤで特製ラーメンやな
24   2018/06/22(金) 22:08:16.89
強すぎ!
しかし残り2つは強者だぞ
27   2018/06/22(金) 22:09:21.17
33手詰み 理解できない解説陣
29   2018/06/22(金) 22:09:31.62
決勝で藤井を下した永瀬が番勝負で持ち味である鈍足の寄せを炸裂させ2-3で敗退する未来が見えた
31   2018/06/22(金) 22:09:43.89
解説A「えっ、これ詰んでるんですか?」
解説B「えっ、さあ・・・?でも打つの早いですよね」
深浦さん「えっ、これ詰んでるの?投了したほうがいいの?」
257   2018/06/22(金) 23:13:19.66
>>31
31て先まで読めるの❓❓


頭どーなってんの❓


俺の頭の中は
中学生、高校生のマンコのことしか考えてないよ
151   2018/06/22(金) 22:35:05.41
>>31
親方が残ってたら見えてたと思うけどな
肝心で必要なところで帰してしまう無能なアベマ運営
50   2018/06/22(金) 22:12:32.93
>>31
藤井に勝ったことがないのが解説てのはどうなのよ?
47   2018/06/22(金) 22:11:58.37
>>31
わろた
32   2018/06/22(金) 22:10:20.23
あくつはA級未勝利だからA級棋士とは言い難い
37   2018/06/22(金) 22:11:03.01
永瀬にもリベンジ食らわして欲しい
41   2018/06/22(金) 22:11:29.18
まじで33手詰わかってる指し手みたら溜息がでたわ
おそろしい
46   2018/06/22(金) 22:11:54.57
次戦の相手は斎藤慎太郎七段に決定
51   2018/06/22(金) 22:12:41.43
深浦負けたの?
すげぇな藤井…
52   2018/06/22(金) 22:12:52.56
すげえなぁ
高校行きながらコレだよ
53   2018/06/22(金) 22:12:52.85
学校行かねえなら退学してボードゲームに集中しろよ
55   2018/06/22(金) 22:12:59.28
久保負けたのか
聡太とまだ対局ないから見たかったのに
65   2018/06/22(金) 22:14:21.64
>>55
>これで藤井七段は同トーナメントの準決勝に進出し、久保利明王将と斎藤慎太郎七段の勝者と戦うことが決まった。

>>1にはこう書いてあるんだが
56   2018/06/22(金) 22:13:05.56
藤井が詰みまで読んでるときは顔にもろに出るからわかりやすい
完全に腑抜けた顔になって淡々と指し始める
58   2018/06/22(金) 22:13:14.55
この33手詰めは実戦でよく出るような単調な追い詰めじゃないのでかなり難しかった
59   2018/06/22(金) 22:13:27.75
佐世保出身で聡太ファンの俺としては、マジ困った対局だった。
深浦九段は佐世保出身だからなぁ・・・。

まぁ、聡太が勝ったのなら、それはそれでいい。
ぜひ優勝してもらいたい。
60   2018/06/22(金) 22:13:28.87
正直もう藤井が一番強いってみんな分かってるよな
62   2018/06/22(金) 22:13:58.59
普通にA級でも活躍できそうだな
68   2018/06/22(金) 22:15:13.28
屋敷って昔はすごかったんだな…
69   2018/06/22(金) 22:15:14.77
送信してしまった

同じ日に対局で斎藤七段に負けたの?
71   2018/06/22(金) 22:15:25.71
深浦で負けたのなら仕方がない
地球は将棋星人の軍門に降ろう
75   2018/06/22(金) 22:15:44.12
天才なのか、そんたくなのか
わからん
93   2018/06/22(金) 22:18:24.14
>>75
そんなこと言ってるやつはもういないだろ。
77   2018/06/22(金) 22:16:02.28
最年少タイトル獲得は確実だね
羽生の全冠制覇はたった半年で終わったが、聡太の全冠制覇は10年くらい維持して、あっさり永世八冠になりそう
それだけレベルが違う
90   2018/06/22(金) 22:17:15.52
>>77
地球代表はPONANZAでお願い
88   2018/06/22(金) 22:17:02.68
>>77
叡王自体が10年維持できない定期
78   2018/06/22(金) 22:16:06.54
おまえら、もし地球に将棋星人が攻めてきて、向こうの大将と?n球代表が将棋一番勝負で対決し、負けたら植民地にされる?ニいう事態になったら、地球代表は絶対深浦でないとイヤだろ?
藤井でもいいのか?藤井に地球の命運を託せるのか?

深浦をけなしてるやつは地球規模で考えるんだ
188   2018/06/22(金) 22:46:01.39
>>78
このネタ何が面白いの?
182   2018/06/22(金) 22:43:06.97
>>78
地球代表には深浦こそが相応しい
79   2018/06/22(金) 22:16:09.30
深浦さんにリベンジしたか、
しかし宇宙人みたいな強さだったな、藤井七段…
80   2018/06/22(金) 22:16:19.68
ここまで来ると自分自身が最大の敵
的な感じだな
81   2018/06/22(金) 22:16:24.37
藤井君高校進学して正解だったな
83   2018/06/22(金) 22:16:45.73
永瀬なら勝てるかもな
渡辺きたら藤井が挑戦権獲得か
89   2018/06/22(金) 22:17:12.80
腰越そっくりでめちゃくちゃきもい
91   2018/06/22(金) 22:18:20.94
王位「お、俺の方がつつつ強強強いし」
95   2018/06/22(金) 22:18:57.30
もう性の喜びの味を覚えさせるしか弱体化させる手段がない
231   2018/06/22(金) 23:04:28.09
>>95
性の喜びより詰めに喜びを感じてそう
111   2018/06/22(金) 22:23:26.49
>>95
詰めが見えた時に、射精してると思う。
100   2018/06/22(金) 22:20:07.05
挑戦者になってもおかしくないね和服はどうするんだろう。
もちろん買えるけど着たことはないだろうし。
着付けを誰かに頼むしかないか。
186   2018/06/22(金) 22:44:52.17
>>100
是非和服をプレゼントさせてほしい!っていうお願いが山ほどくるんだろうな。そうなるとどこを選んでどこを断るかという問題も出てくる。
地元の支援者、CMを狙う企業などなど悪い大人達が沢山群がってくるだろう。
着付けは白瀧呉服店の社長がやってくれそう。
178   2018/06/22(金) 22:42:42.84
>>100

白瀧呉服店が全力でサポートしてくれるから心配ない。
137   2018/06/22(金) 22:29:49.71
>>100
着物は子供将棋大会でも、
最近の雑誌の企画でも着てる。
着物よく似合ってたよ。
男物の着付けは簡単。
面倒なら着付けを頼めばいい。
136   2018/06/22(金) 22:29:09.21
>>100
学生服だな
109   2018/06/22(金) 22:22:32.03
>>100
着付けは自分で出来るよう覚えた方が休憩時間に着替えたりして
リラックスできるかからいいって太地が言ってた
102   2018/06/22(金) 22:20:31.95
高校の先生も大変だよな 自分の年収よりかせいでる生徒に何教えろってんだ
103   2018/06/22(金) 22:21:07.17
藤井って15歳ってウソやろ?ホンマは30超えてるやろ
114   2018/06/22(金) 22:23:54.25
>>103
ここだけの話だけど背中にチャックが付いていて開けると中には
104   2018/06/22(金) 22:21:28.04
15歳11か月でのタイトル戦4強は最年少記録
すきあらば最年少記録
105   2018/06/22(金) 22:21:30.71
瀬戸焼以来の瀬戸の名物誕生したな
107   2018/06/22(金) 22:21:36.23
ライバルが居なさすぎて
藤井君の伸びが鈍ってしまう
117   2018/06/22(金) 22:24:17.48
>>107
コンピュータと切磋琢磨して更に伸びていくと思う
108   2018/06/22(金) 22:22:20.17
地球代表が敗北
地球は征服されました
113   2018/06/22(金) 22:23:50.93
A級がC級にボコられたのか
今すぐS級に上げろよ
116   2018/06/22(金) 22:24:00.53
決定戦でハゲに勝てればタイトル確実だろう
120   2018/06/22(金) 22:24:38.13
深浦にも勝つとか短期間で藤井強くなりすぎやろwww
121   2018/06/22(金) 22:24:50.90
これは藤井君の為に、S級を作らないと
184   2018/06/22(金) 22:43:43.24
>>121
赤の棋士パンツに黒のラインかな…
126   2018/06/22(金) 22:26:03.58
藤井の未来のライバルは今の奨励会にいるんだろ
初段二段あたりに同年代の強いのが何人かいるし
131   2018/06/22(金) 22:27:42.11
漫画もラノベも現実に及ばないとか想像力が足りないと思う
147   2018/06/22(金) 22:31:41.13
>>131
想像力やリアリティーの問題でなく
「単純につまらない」のだよ
133   2018/06/22(金) 22:28:33.54
二回り以上も離れてる人に勝つとか生意気だな
年功序列って知らないのか?
134   2018/06/22(金) 22:28:40.73
今のところ将来的なライバルは一応増田だろう
今の奨励会に増田クラスの化け物も別にいない
142   2018/06/22(金) 22:30:15.79
転生UFOに跳ねられて人生2度目って聞いた
143   2018/06/22(金) 22:30:15.79
藤井はタイトルとるよ
146   2018/06/22(金) 22:31:26.16
雁木研究の第一人者に後手持って雁木で完封してしまった
153   2018/06/22(金) 22:35:16.92
さいたろう戦はやっかいだ。
その次の永瀬・渡辺はどちらがきても勝てる。
159   2018/06/22(金) 22:36:49.90
今日は地球代表が将棋星人に負けたから地球を明け渡さないといけないのか
160   2018/06/22(金) 22:36:51.22
強豪に横綱相撲だし誰が勝てるんや
169   2018/06/22(金) 22:39:11.64
なんか将棋だけさせとくの勿体ない才能だな
175   2018/06/22(金) 22:41:12.44
永瀬は藤井が一番仲いい棋士でしょっちゅうVSしてるから
互いに手の内を知り尽くしてるもの同士の対局になる
179   2018/06/22(金) 22:42:50.93
バナナ ハゲ 西の王子 将棋星人
185   2018/06/22(金) 22:44:51.89
なんでお前ら将棋にそんなに詳しいんだ?
藤井が登場するまでどこに潜んでたんだ?
190   2018/06/22(金) 22:46:49.24
くまきりあさみをけしかけるんだ
192   2018/06/22(金) 22:47:41.27
世界と戦える囲碁とチェスもやれよ
194   2018/06/22(金) 22:49:18.09
凄すぎて何も言えん
深浦に勝つとはなぁ
195   2018/06/22(金) 22:49:18.19
マジで天才やもんな
強いわ

コメントする

名前
 
  絵文字