あちゃこ ★@\(^o^)/ 2017/09/21(木) 14:41:49.24

 安室奈美恵さん(40)の引退宣言が、SNSにも大きな波紋を広げている。

 芸能界にも熱狂的なファンが多い彼女。ハリセンボンの近藤春菜さんや、お笑い芸人のイモトアヤコさんが有名だが、タレントの木下優樹菜さんもその1人だ。
ただ、木下さんが安室さんの引退を知り公開した「泣き動画」が、今「炎上」する事態になっている。

■「この世の終わりです。生きていけない」

 2017年9月20日の19時直前、安室奈美恵さんが18年9月をもって引退することが急きょ発表された。

 その数時間後、木下さんは「絶望 奈美恵様引退」というタイトルの動画を自身のインスタグラムにアップした。内容は、安室さんの曲を聴きながら、
ひたすら泣きじゃくる15秒の自撮り動画と、娘に慰めてもらっている1枚の写真だ。

 木下さんは、まず同じ安室さんのファンに対し、「奈美恵様のファンの皆さんありがとうございます 同じきもちです」と述べ、さらに動画を撮った経緯を説明した。

  「わたしは食器を洗いながら 奈美恵様を聴いてたの 夏休みの準備しながら いろんなことおもってきて 涙が兎に角とまらなくって 言葉にならず、
友達たちに 送ったやつ」

 この説明によると、もともと動画は、限られた友人に送ったもので、それを改めてインスタにアップしたようだ。

 木下さんは、SNS等で9月21日から一家で夏休みをとることを公言しており、夏休み直前の「安室さん引退報道」のショックは大きかったことが伺える。

 動画が公開されると、

  「この世の終わりです。生きていけない」
  「同じ気持ち。泣ける...てか泣いてる」
  「真っ先にユッキーナのこと思ったよ!あんなに安室ちゃん大好きなこと知ってたから」
  「優樹菜ちゃんが引退の事聞いたらどんなに悲しむだろうと思って心配してたけどやっぱりこうなるよね...」

など、共感や同情する声が多数集まった。

 しかし、21日、朝の情報番組でこの動画が放送され、多くの人の目に触れられるようになると、風向きが変わり始める。目立ちはじめたのが、
なぜこんな動画をあげたのか、という批判の声だ。

「こんな時でも自分が1番なんですね...」

  「悲しいのはわかるけど。泣いてる姿自撮りしてわざわざ載せなくても...」
  「泣くのはわかるけど、よく動画撮って加工する余裕あったね」
  「泣き動画upする意味がわからないwww」
  「自分のインスタ閲覧数伸ばす為に安室ちゃん利用しないで」
  「なにこれwwwわざわざ自分が泣いてる動画あげる神経...www」
  「こんな時でも自分が1番なんですね...アピールにしか感じられません」

など、「便乗しているのではないか」「アピールしたいだけでは?」という趣旨のものがコメント欄を埋め尽くすようになった。

 さらには、フォロワー同士で、「気分悪いのはこっちの方です」「こうやって叩かれてる時だけ叩くあなたの方が見苦しい」など、舌戦も激しさを増すようになった。

 中には、

  「みんなが心配してるからUpしたんじゃ?」
  「安室さんファンの人と気持ちを分かち合いたくて撮ったんじゃない? 言葉だけじゃ伝わらないと思ったんだよ、きっと。
あまりの衝撃でこんなに泣いたんだって知ってほしかったんだと思うよ」

といった、冷静な見方をする発言もあるが、まだ鎮静化にはいたっていない。

 この投稿は、公開から14時間で、「いいね!」が24万件近く、コメントも3000件に近づいている。(21日11時現在)

自作の安室ちゃんPVも公開

 木下さんは、「絶望」動画から約5時間後の20日深夜、再びインスタに動画をアップした。

 内容は、「安室ちゃん ありがとう!」というタイトルの、自作の安室PVだ。

 「ただただありがとう!! ! あなたの幸せを祈りまくって願ってるから!! !」と、安室さんにメッセージを送っている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00000003-jct-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00000003-jct-ent&p=2
木下優樹菜さんが公開した動画(写真はインスタグラムより)



  2017/09/21(木) 14:43:16.15

この人がアムラーだったって初めて知った


  2017/09/21(木) 14:43:18.24

泣き顔をUPするやつはとんでもない性悪自己中自分大好きのメンメラ


  2017/09/21(木) 14:43:35.25

ふじもんが泣き動画やればよかったんよ


168   2017/09/21(木) 15:04:26.68

>>5

フジモンが泣いている優樹菜を撮って「嫁が泣いている」ってupすればよかったんじゃね?
自撮りにするからアピールに取られるんだからこういう時に旦那を利用すればいいのに…やっぱりバカなんだな


237   2017/09/21(木) 15:12:37.67

>>168

これだな


  2017/09/21(木) 14:44:07.42

ユッキーナが生き残って アッキーナが消えるとは・・・
  


181   2017/09/21(木) 15:06:07.51

>>7

濱口のカキタレとわかった瞬間、フォルダ全削除したわ


16   2017/09/21(木) 14:46:09.05

泣き女


20   2017/09/21(木) 14:46:38.12

>>16

wwww
http://u111u.info/jT66

19   2017/09/21(木) 14:46:29.99

『ねぇねぇ、今から写すよ。せーの。うわぁぁーん』て想像したらウケる


28   2017/09/21(木) 14:47:30.90

>>19

それを何回も撮り直ししてるんだろ?
面白いじゃん


21   2017/09/21(木) 14:46:44.49

おまえが安室ファンなんて誰も知らんわ
一番有名なのはイモトやろ


130   2017/09/21(木) 14:59:18.29

>>21

だよね。
イモトはショック受けて大泣きしてそう


141   2017/09/21(木) 15:00:46.43

>>130

コメント出してたよ


174   2017/09/21(木) 15:04:57.87

>>141

コメント見てないわ


198   2017/09/21(木) 15:07:57.83

>>174

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170921-00010000-kaiyou-ent


996   2017/09/21(木) 17:17:30.57

>>198

いもとのコメントのほうが泣けるわ


998   2017/09/21(木) 17:18:09.75

>>996

それな


396   2017/09/21(木) 15:33:01.31

>>198

これが本当のファンだよ
今ショックとかって大騒ぎして泣いてるのは本当に悲しいんじゃなくて
悲しんでる自分をアピールしたいだけ


407   2017/09/21(木) 15:34:53.95

>>396

昔的に言うと蒙古襲来絵詞な感じやな


294   2017/09/21(木) 15:19:43.61

>>198

ありがとう(*´-`*)ステキ イモト良いね。


63   2017/09/21(木) 14:51:46.86

>>21

知らんかったw
イモトって眉毛の太い人でしょ?
なんか好きだよエピソードあります?


520   2017/09/21(木) 15:56:19.08

>>63

ロケでオーロラが見れず悪天候のため飛行機も飛ばず安室奈美恵のコンサートに行けなくなって号泣
また違うロケ終わりに安室奈美恵のコンサートに行く予定だったのにオーロラが見れず残るかどうするか聞かれ迷わず安室奈美恵を選ぶ
ラジオで安室奈美恵特集ばかりする
イモトアヤコが安室奈美恵好き過ぎることが安室奈美恵の耳に入り安室奈美恵がイモトアヤコのコスプレをして大歓喜
やたら安室奈美恵の歌を歌う


536   2017/09/21(木) 15:59:02.18

>>520

これも同じことを木下がやると叩かれそうだな


526   2017/09/21(木) 15:57:39.70

>>520

http://u111u.info/jT66

75   2017/09/21(木) 14:52:49.69

>>63

イッテQ見てないのは分かった


25   2017/09/21(木) 14:47:10.91

イモトなら同じ事をしても炎上しないだろう
愛されキャラか否か


293   2017/09/21(木) 15:19:40.25

>>25

イモトはコンサートに行けなくて号泣して全国放送だからなw
レベルがちがう(`・ω´・)b
http://u111u.info/jT66

257   2017/09/21(木) 15:14:49.22

>>25

愛されつーかこの世にイモトに嫉妬する奴は居ないからな


133   2017/09/21(木) 15:00:02.26

>>25

イモトはガチファンだからしないよ
笑顔で感謝の言葉書いてた
「安室ちゃん」じゃなくて「安室さん」って


153   2017/09/21(木) 15:02:30.09

>>133

イモトの文章は最後の所だけ安室ちゃんって書いてるのがまた良かった。


50   2017/09/21(木) 14:50:19.74

>>25

イモトは普段から言ってたじゃん
こいつらとか本当に泣くほどのレベルなのかと小一時間。。
http://u111u.info/jT66

102   2017/09/21(木) 14:56:23.86

>>50

それが仕事だからな。


46   2017/09/21(木) 14:50:08.36

>>25

何をするかじゃなく誰がするかよな


26   2017/09/21(木) 14:47:15.34

これ昨夜ニュース番組で報じてたけど ただただ気持ち悪いとしか思えなかった
自撮りしてる時点で冷静なので単なる自己アピールでしかない


183   2017/09/21(木) 15:06:19.79

>>26

SNSでやる分にはわざわざ見にいかないので勝手にしろとは思うが、普通のニュース見たくてチャンネル合わせてたらこんな汚い動画が流れてきて不愉快だった。
ワイドショーならともかく、一応報道番組ならそこまですんなと思ったわ。
http://u111u.info/jT66

195   2017/09/21(木) 15:07:39.89

>>183

ニュースで流したんだw
そりゃ流すニュースが悪いわw

まあ芸能人もこんな風にショックをうけてますで
普段なんともいってなかった人がでてきたら
便乗と叩きたくのはわからんでもないなw


213   2017/09/21(木) 15:09:43.80

>>195

便乗と叩いてるのはファンで一番多いのはそもそも動画をあげてることに対しての叩きだろう


48   2017/09/21(木) 14:50:16.34

伝説の歌姫は
山口百恵 美空ひばり ZARD 安室奈美恵
中島みゆき
で決まりだね

あとはなんちゃって歌姫だな
浜崎あゆみ 会いたい会いたい


188   2017/09/21(木) 15:07:02.36

>>48

中森明菜は?


131   2017/09/21(木) 14:59:36.07

>>48

会いたい会いたいw
http://u111u.info/jT66

51   2017/09/21(木) 14:50:21.22

取材で聞かれたとかなら分かるが自分からコメントしてる奴は何なんだ


58   2017/09/21(木) 14:51:12.88

>>51

売名以外の何物でもないよ


487   2017/09/21(木) 15:50:27.09

反対派の理屈:
閲覧数伸ばす為に泣いてる姿自撮りして載せてるのではないか?
なぜなら絶望に打ちひしがれている時に動画撮って加工する余裕などないはずだからだ。
商業目的に安室ちゃんを利用しないで!


二つの感想:
?子供が亡くなっても「絶望してるあたし」を共有したくて加工し、アップする親が居てもおかしくない時代、
承認欲求の新しい形になってるのではないか?

?引退発表で得られる反響、それに伴う効果を考えたらそれ自体が商業目的なのではないか?


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505972509/