砂漠のマスカレード ★ 2017/10/19(木) 20:18:44.33

昼の情報番組『ひるおび!』(TBS系)の今年上半期の平均視聴率が、同時間帯トップを記録した。

「午後(11時55分〜13時55分)が7.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、裏の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)、『バイキング』(フジテレビ系)に勝利しました。

『笑っていいとも!』(同)の全盛期、TBSは伊集院光司会の『素敵な気分De!』や
『宮本和知の熱血!昼休み』『おサイフいっぱいクイズ!QQQのQ』『マダムんむん』といった番組で『いいとも』に挑むも、次々と玉砕しました。
しかし、今やそんな悲しい歴史が嘘のようです」(テレビ局関係者)

『ひるおび!』の後を追うのが、『ヒルナンデス!』と『バイキング』だ。この2番組の関係に、ある異変が起きているという。

「『ヒルナンデス!』はグルメやファッション、旅行など、女性誌をそのままバラエティにしたようなつくりで、
F1(20〜34歳女性)やF2(35〜49歳女性)にウケがいい。もちろん、その層に商品を買ってほしいスポンサーからも好評です。
しかし、昨今の芸能界や政局の激変により『今起きていることこそおもしろい』という風潮が生まれ、潮目が変わって『バイキング』に人気が集まりつつあります」(在京テレビ局スタッフ)

その証拠に最近、フジの局内には『バイキング』の好視聴率を報告する貼り紙が毎週のように貼られるようになったという。一方、『ヒルナンデス!』の日テレはどうか。

「こんなことは言いたくありませんが、日テレ内に貼ってある『ヒルナンデス!』の視聴率の貼り紙は、ほぼすべて数年前のものです。
つまり、それ以降記録が更新されていないということ。紙が少し日に焼けて傷んでいるのも、見ていてつらいです」(同)

特に10月2日の朝、『ヒルナンデス!』の番組スタッフは悲痛な雰囲気に包まれたという。

「金曜日の番組視聴率は週明けに発表されます。9月29日の金曜は、6年半司会を務めた水ト麻美アナウンサーの最後の日。
猛特訓の末に南原清隆と華麗なダンスを披露し、スタジオは涙に包まれていました。
スタッフのなかには『10%はいくんじゃないか』と鼻息を荒くしている者もいたようでしたが、蓋を開ければ6.4%。
いつもと変わらない結果にガッカリしたそうです」(前出のテレビ局関係者)

ちなみに、その日の『バイキング』は4.9%。1%台を連発して「打ち切りやむなし」とささやかれていた時代からすると考えられず、その差は確実に縮まっている。
裏番組同士の果てなき消耗戦は、いつまで続くのだろうか。

http://dailynewsonline.jp/article/1367084/
2017.10.19 20:00 ビジネスジャーナル



  2017/10/19(木) 20:19:52.46

よくあんな不快な番組見る奴いるな


327   2017/10/20(金) 04:02:28.37

>>2

一種の炎上商法だよ
不快なら見なきゃいいのに叩きたいという欲求のためにわざわざ見る人がいる


135   2017/10/19(木) 21:52:24.17

>>2

むしろ不快じゃない番組ってあるのか?


101   2017/10/19(木) 21:26:50.65

>>2

まるで不快じゃない番組があるみたいな言い方だな


95   2017/10/19(木) 21:24:22.29

>>2

よくあんなって己も見とるやないかい!笑


94   2017/10/19(木) 21:23:21.98

>>2

>>16
同感


90   2017/10/19(木) 21:19:04.08

>>2

だよな!ヒルナンデスつまんないよな


16   2017/10/19(木) 20:29:32.34

>>2

坂上忍MCの番組を見るって時点でもうね


  2017/10/19(木) 20:22:53.79

「山田邦子のしあわせにしてよ」という昼の帯番組もやってたTBS


12   2017/10/19(木) 20:26:52.55

ミトちゃん好きだけど卒業の週は面白くなかった
あまりに日テレの局アナ持ち上げ過ぎで


24   2017/10/19(木) 20:34:03.06

この前ひるおびが48分間お天気やったのはびっくりしたよ
毎日天気やってんのに
http://u111u.info/jT66

28   2017/10/19(木) 20:37:02.31

ひるおび一択なんだが


29   2017/10/19(木) 20:37:05.22

ひるおびは政治ネタで疲れるし
バイキングはなんか口の悪い井戸端会議って噂だし
ヒルナンデスはもう田舎モンにはほとんど関係のない話題ばっかりだし
やっぱNHKでのんびりするのが一番。


209   2017/10/19(木) 23:35:28.48

>>29

やはり中井貴一の代表作
「サラメシ」の再放送が一番やね


154   2017/10/19(木) 22:13:08.61

>>29

仕事しろ


124   2017/10/19(木) 21:46:45.62

>>29

昨日だったか製紙工場に行った中田あすみが最高に可愛かった
http://u111u.info/jT66

114   2017/10/19(木) 21:35:38.21

>>29

的確な評価

あんな内容の薄い番組で最下位じゃないことのほうが驚きだわ


108   2017/10/19(木) 21:30:51.29

>>29

これだよね。
NHKものひるブラも、勝又とか竹山だとウザいから、
そうするとBSに逃げるわ


58   2017/10/19(木) 20:58:35.32

>>29

ひるおびは
恵が人を小馬鹿にしてるのが嫌かな


51   2017/10/19(木) 20:57:14.44

>>29

わかる


45   2017/10/19(木) 20:52:29.79

>>29

徹子の部屋見てから徹子ドラマ見るのも平和だよ


30   2017/10/19(木) 20:38:45.36

ニートと主婦しか見てないんだからどうでもいいだろ


35   2017/10/19(木) 20:39:59.73

消耗戦って具体的にどんな?


38   2017/10/19(木) 20:42:03.93

昼飯時はヒルナンデス位の方がながらみには丁度良い


42   2017/10/19(木) 20:45:58.87

前はひるおび見てたけどもはや見る番組もない
見なけりゃ見ないで何ともない
http://u111u.info/jT66

47   2017/10/19(木) 20:55:36.48

水トアナって本当に人気あるの?
どこにでもいるようなただのデブじゃん


170   2017/10/19(木) 22:39:23.93

>>47

太る前の天才カンパニーの時から面白くて好きだった


54   2017/10/19(木) 20:57:48.62

>>47

俺は好き


59   2017/10/19(木) 20:58:41.49

ヒルナンデスなんて誰が見てんだよって思ってたけど
ババアには人気があるのか


62   2017/10/19(木) 21:04:37.47

ヒルナンデスって一つのコーナーのVTRを
平気で20分以上流してるけどあれ長すぎない?
http://u111u.info/jT66

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508411924/