Egg ★ 2017/10/09(月) 19:42:07.20

いまや本家AKB48を凌駕する勢いの乃木坂46と欅坂46の坂道シリーズだが、思わぬ死角を露呈してしまった。それは、絶望的すぎる歌唱力のなさである。

 9月5日放送のテレビ番組『うたコン』(NHK総合)で、AKBの渡辺麻友と乃木坂の生駒里奈が、AKBグループ総合プロデューサーの秋元康氏が作詞した小泉今日子のヒット曲『なんてったってアイドル』を披露したのだが、安定した歌声を聞かせた渡辺に対し、生駒のそれは終始不安定だった。

「48グループと坂道シリーズのライブは基本的に口パクなのですが、この日はナマ歌。人気面では乃木坂に押され気味のAKBですが、渡辺は本家の面目を保った格好です。

放送後、生駒は自身のブログで、これまで歌唱力がないためソロパートを任されたことがなかったと吐露しています。

乃木坂にも、生田絵梨花のようなミュージカルの出演経験が豊富で歌唱力のあるメンバーもいるのですが、生駒が起用されたのはAKBとの兼任経験があるという関係性からでしょう。

生駒に限らず、乃木坂には松村沙友理や秋元真夏のような明らかに音痴のメンバーもいますからね。その歌唱力たるや推して知るべしですよ」(アイドル誌編集者)

 だが、そんな乃木坂を歌唱力のなさで、さらに上回るのが欅坂である。8月27日深夜に放送された冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系)のなかでカラオケ大会が行われたのだが、彼女たちの歌声はボロボロ。

「採点機で60点台を叩き出すメンバーもいましたからね。歌の下手な素人並みの歌唱力でした。乃木坂の冠番組でもカラオケ企画がありましたが、乃木坂メンバーはもっと歌えてましたよ。

アイドルにとって歌唱力は必須ではありませんが、仮にも欅坂はアーティスト路線を貫いているグループ。ここまで下手だと、さすがに問題ではないでしょうか。

ただ一方で、AKB、乃木坂、欅坂における歌唱力の格差というのは、単にキャリアの差なのかな、という気もします。CDデビューしてAKBが11年、乃木坂が5年、欅坂が1年なので、差も出ますよね」(同)

 あと、5年や10年もすれば、乃木坂や欅坂もそれなりの歌声を聞かせるようになれるのか。それまで人気が続くことを期待したい。

(文=編集部)

2017.10.09ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/i/2017/10/post_20880_entry.html



(。・_・。)ノ 2017/10/09(月) 19:44:33.08

てちって子も雰囲気だけなんだよな
(´・ω・`)


105   2017/10/09(月) 20:14:34.27

>>3

ロキノンはロックの女王と大絶賛してたけどな
http://u111u.info/jT66

23   2017/10/09(月) 19:50:30.56

>>3

しょぼくさいチンチクリンがメンチ切ってドタバタ地団駄踏んでるだけだからなw


270   2017/10/09(月) 20:48:03.00

>>23

納得ww
http://u111u.info/jT66

187   2017/10/09(月) 20:31:32.61

>>23

ワロタ
昨日久し振りに山口百恵の過去VTR見たけど
平手と全く違うな
再来とか抜かしてるのどこのドイツだ


49   2017/10/09(月) 19:59:23.79

>>23

酷いけど同意w


33   2017/10/09(月) 19:54:05.24

>>23

メッタ切りワロタw
http://u111u.info/jT66

  2017/10/09(月) 19:44:53.06

アーティスト路線ってどんなの?


55   2017/10/09(月) 20:01:12.31

>>4

私たちはアイドルではありません。実力で勝負しているアーティストですと主張すること。


11   2017/10/09(月) 19:46:36.47

数年前にまゆゆとゆきりんがJUJUと歌ったときは二人ともとんでもなく下手だったけどそれよりはマシになったということ?

いつも口パクなんだから歌唱力なんていらないし好きなやつも求めてないんでしょ


232   2017/10/09(月) 20:39:50.79

>>11

JUJUも雰囲気だけだろーがw


21   2017/10/09(月) 19:50:16.35

>>11

まゆゆはソロデビューして何回も生歌で歌ってるからな
だから上手くなったのかもしれない?


20   2017/10/09(月) 19:50:02.12

今の時代は声優の方が圧倒的に歌上手いからな

▶︎Youtube ▶︎


196   2017/10/09(月) 20:33:20.44

>>20

声優は気持ち悪いです


40   2017/10/09(月) 19:56:22.60

>>20

こっちは楽器弾きながら生歌だぞ
もはや歌唱力は声優の方が上かもしれない
https://youtu.be/SAdH7B3vgvA
▶︎Youtube ▶︎


46   2017/10/09(月) 19:59:02.49

>>40

顔以外はなかなか凄いな


69   2017/10/09(月) 20:03:52.79

>>46

ボーカルはまだ可愛い方だろw


60   2017/10/09(月) 20:02:22.48

>>46

>顔以外

。・゚・(ノД`)ヽ
http://u111u.info/jT66

56   2017/10/09(月) 20:01:12.36

欅坂はアイドルじゃねえよ
アーティストでありその生き様に中高生が付いていってるんだよ
カリスマってわかるかな?


314   2017/10/09(月) 20:59:03.15

>>56

カリスマってw
確かにキモヲタがアイドルを神扱いしてるなwww


281   2017/10/09(月) 20:51:41.02

>>56

ヲタ以外の一般人から見たらあれはアイドルだよwww


253   2017/10/09(月) 20:45:57.45

>>56

なにこれ新しいEternal ?


66   2017/10/09(月) 20:03:31.57

>>56

口パクのカリスマでふきww


65   2017/10/09(月) 20:03:25.38

>>56

応援され「続ける」アーティストですな


58   2017/10/09(月) 20:01:45.45

>>56

ぷっw


74   2017/10/09(月) 20:05:38.66

乃木坂は制服を着たマネキンだからなw


138   2017/10/09(月) 20:21:44.82

>>74

汚れなきものなんて
大人が求める幻想


80   2017/10/09(月) 20:06:17.52

>>74

うまいこと言うなw


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507545727/