砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2017/08/13(日) 15:57:54.97

女優の芦田愛菜(13)が13日放送の日本テレビ系「誰だって波瀾爆笑」(日曜・前9時55分)に出演し、本が好きすぎて母親に迷惑をかけたことを明かした。

芦田は小学生低学年で月30冊、多い時には50冊を読むほどの本好き。3歳のころはまっていた遊びは、手紙を贈ることだったという。
友人に「また遊んでね」、父親には「お仕事お疲れ様」と書いていたといい、「たぶん字を覚えたてで、たくさん書きたかったんじゃないですか」と笑って話した。

その頃、芦田の母親が図書館で借りてきた本は30冊ほど。「就寝前の読み聞かせも一冊じゃ終わらなくて、何冊も読んでもらって、寝るのが遅くなったこともあった」と明かした。
今でも読書は大好きで、月15冊は読むという。「歯磨きをしながらでも、本を読んでしまう」と苦笑いを浮かべた。

また、座右の銘はプロ野球・ソフトバンクの王貞治会長(77)の「努力は必ず報われる。
報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とはいえない」だと話していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13468131/
2017年8月13日 15時35分 スポーツ報知




  2017/08/13(日) 16:00:37.44

鈴木福さんとは大違いだな


  2017/08/13(日) 16:01:53.23

少し減ったな
少し前の記事では、年300冊だったぞ

どちらにしろ立派だが


14   2017/08/13(日) 16:05:51.08

>>6

厚さ、文字量増えてんじゃね?


  2017/08/13(日) 16:02:48.32

こーゆー真面目な子は芸能界に居続けると失敗しそう。


  2017/08/13(日) 16:03:19.71

本代だけで毎月数万円かあ


242   2017/08/13(日) 18:55:52.77

>>9

年収何千万あると思ってるんだよww
http://u111u.info/jT66

234   2017/08/13(日) 18:45:37.48

>>9

結局環境の問題だよな
貧乏人に生まれたら本なんか読めなかったろうに


237   2017/08/13(日) 18:50:53.67

>>234

図書館で借りられるよ


112   2017/08/13(日) 16:59:42.00

>>9

びんぼうwww


57   2017/08/13(日) 16:29:50.28

>>9

ブックオフだろ


27   2017/08/13(日) 16:14:42.09

>>9

俺が小学生の時は、図書館で借りまくったぞ
今思えばくだらない本ばっかりだったけどな
http://u111u.info/jT66

21   2017/08/13(日) 16:11:24.04

>>9

図書館で借りてるらしい
まあ裕福な家だから一部は買ってるんだろうけど


18   2017/08/13(日) 16:11:05.95

>>9

図書館って書いてるし
まあ芦田さんぐらい収入あれば買ってもいいが
そこも徹底してる。完璧やね。将来総理大臣になってほしいわ


15   2017/08/13(日) 16:07:16.66

>>9

流石に文庫本中心じゃない?


10   2017/08/13(日) 16:03:48.29

役貰えるといいね


295   2017/08/13(日) 20:32:08.37

>>10

まずは前髪でオデコ隠すの卒業した方がいい
痛々しい


331   2017/08/13(日) 21:26:49.59

>>295

ハゲてるの?親しみを抱いてきた


11   2017/08/13(日) 16:04:05.51

俺も読書が好きすぎて、飯食う時もトイレの時も歯磨きの時も読んでるわ

漫画だけど
http://u111u.info/jT66

16   2017/08/13(日) 16:10:10.18

アメトーークの読書芸人枠を狙ってるな


20   2017/08/13(日) 16:11:23.30

歯磨きしながらとか嘘くさ
まあ読書好きなのはわかるが


182   2017/08/13(日) 17:41:23.56

>>20

トイレ、歯磨き、食事しながら本読むぞ
学生時代は入浴中も読んでたけど今はスマホ


77   2017/08/13(日) 16:41:15.31

>>20

ごめん、図書館の本トイレと歯磨きしながら読んでる……
歯磨きしながらスマホとか歯磨きしながら読者とか、割とする人はすると思うよ


28   2017/08/13(日) 16:15:04.53

本は身銭を切らないと身にならない


268   2017/08/13(日) 20:10:45.16

>>28

必要かどうか試し読みとして図書館で借りる


42   2017/08/13(日) 16:21:25.03

>>28

図書館使いこなすやつは頭良い
買うから身につくは誤りで個人差が大きい
友達の家に英語の本沢山あるわ
一切喋れないようだがw自分も心あたりあるんじゃね


49   2017/08/13(日) 16:25:22.49

>>42

その頭良いやつは世の中のために何を生み出したの?
その成果を見てみないと
本当に頭が良いかどうかはわからない


30   2017/08/13(日) 16:16:17.31

本を買うのはいいんだけど、かさばって置き場所に困るし、捨てるに忍びないんだよね
手当たり次第に読んでいるころは、借りた方がいいのかも。


261   2017/08/13(日) 19:53:03.58

>>30

そんなあなたに電子書籍


32   2017/08/13(日) 16:16:54.58

原田大二郎みたいだな。


アフォなタレントよりずっといい。


38   2017/08/13(日) 16:20:51.91

おすすめ作家はだれだろう。それによる。
まあバカっぽいのは出てこ無さそうな気がするが。


91   2017/08/13(日) 16:50:15.59

>>38

吉本ばなな、赤川次郎、アガサ・クリスティって答えてたな


428   2017/08/14(月) 02:41:25.12

>>91

赤川次郎はまあ中学生だし理解できる。
アガサ・クリスティも読ませる力あるから、ぐいぐい
読まされる。
けど、ばな奈って面白いか?
昔TUGUMI読んだけど、何も心に残らなかったな。


334   2017/08/13(日) 21:35:09.16

>>91

なんだありきたりだな
岩波文庫の青だらけの俺からしたら興ざめ


105   2017/08/13(日) 16:57:03.37

>>91
え、、全然違う気が。いつ頃の情報や?
興味なくてななめ読み状態だったから忘れたけど、そんな作者陣ではなかったような。


43   2017/08/13(日) 16:21:35.60

こんなに読書してたらネットで遊んだりテレビ見たりする時間は取れないな
自分の出た番組すら見てないかも


44   2017/08/13(日) 16:23:07.85

>>43

多すぎる、というか早すぎるよな。
理解はどの程度?とつい思ってしまうのは凡人の発想か。
http://u111u.info/jT66

81   2017/08/13(日) 16:43:13.87

>>44

そんな多くないだろ2日に1冊なんて
読むの早い人は一日三冊余裕だし人それぞれだよ


47   2017/08/13(日) 16:25:07.31

インプットはすごいと思う
でも才能がないと努力だけでは東大文3が限界

俺は38歳で『ソフィーの世界』を読んで読書に目覚めて
ひきこもり生活から図書館へ毎日通うアクティブアウトドアライフになって
職員の人に声かけてもらって書庫の整理やビブリオバトルの企画の仕事も任された
ボランティアなのでお金の代わりにお茶菓子が出る


48   2017/08/13(日) 16:25:10.74

2日に1冊のペースか。スーパー中学生だな


51   2017/08/13(日) 16:26:05.66

速読法とかじゃないの?
評論家の宮崎さんも速読で10冊平行して読んでるって聞いたことある


152   2017/08/13(日) 17:25:02.77

>>51

小中学生が読むような本なら長い奴でも1,2時間で1冊は余裕
ミステリやSFの長編に手を出すとキツくなるけどな


278   2017/08/13(日) 20:17:53.03

>>152

こういう子が読むのは文庫落ちしても複数冊のやつだからそんなに短時間じゃないんじゃね?

うちの子も昔は芦田プロ似てると云われてたけど
3歳でお手紙にハマり歯ブラシ中でも飯中でも本読んで困ってる
多分年間300位は読んでる
小学校1.2年で既に江戸川乱歩とかアガサクリスティーとか大人と変わらんの読むようになってしまう
当然、親の買ってきてる萌えラノベとかSFも勝手に読むけどね暇だから
バカにされてる


289   2017/08/13(日) 20:27:57.17

>>278

鳶が鷹を生んだのか
まあでも本はいいよ。遠謀深慮なんていう美しい言葉は森鴎外を読まないと出会えなかったしね


281   2017/08/13(日) 20:22:29.13

>>278

親が萌えラノベで、子供は江戸川乱歩なの?
逆転親子で面白いね!


279   2017/08/13(日) 20:18:41.31

>>278

続き
あの手の顔はたくさん本を読む顔なんだと思う


103   2017/08/13(日) 16:56:42.67

>>51

あいつは速読じゃなくて、前進あるのみ読書法って自分で言ってる
理解できない箇所でも止まらずひたすら読み進めるらしい
で月200冊くらい読むとか


67   2017/08/13(日) 16:35:21.15

>>51

速読出来なくても2日に一冊ペースなら無理なく読めると思うけど


90   2017/08/13(日) 16:49:42.82

>>67

速読って本当に可能なのかな


92   2017/08/13(日) 16:51:37.82

>>90

というか速読って本当に頭に入るのかね?
純文学とか速読して意味あるのかな?
http://u111u.info/jT66

108   2017/08/13(日) 16:58:39.12

>>92

どっかの国の実験で速読者にハリーポッター読ませたらほとんど情報が
頭に残ってなかったとか。
http://u111u.info/jT66

107   2017/08/13(日) 16:57:53.48

>>92

速読もいろいろ。
1500文字/分ぐらいの速読は通常の読書と全く変わらない。
3000文字/分ぐらいになると読み方が変わる。フォーカスを当てた読書。
逆に言えば切り捨てる部分も出てくる。
6000文字/分以上は、より切り捨てる部分が多くなる。ただし、その切り捨て
を意識的にできるから、読書の目的を限定すれば有効。

小説は楽しむためだから、好きな速度で読むべき。
小説に流れる時間に合わせて読むのが好ましいかな。


102   2017/08/13(日) 16:56:40.03

>>92

記憶や理解力方面は分からんが、速読ソフトで目の筋肉鍛えとくと
読み終わるのは早くなるな


56   2017/08/13(日) 16:28:51.67

小学校の頃は図書室にあった怪盗ルパンシリーズを夢中になった読んだなぁ
内容は全部忘れた


58   2017/08/13(日) 16:31:46.37

どうせ漫画だろ
http://u111u.info/jT66

68   2017/08/13(日) 16:35:34.36

馬鹿のふりをしている福くんの方が侮れん
秀才の子供なんかどこかでこける


70   2017/08/13(日) 16:36:12.51

ってかどういう本を読んでるのか
小説なんか読んでたらアホになるだけ


72   2017/08/13(日) 16:38:10.83

>>70

ほんとそれ
小説なんてほんとんど無駄w


206   2017/08/13(日) 18:00:12.87

>>72

なにがむだなの?
あたま悪そうだな


97   2017/08/13(日) 16:54:52.13

>>72

女優なんだけど


75   2017/08/13(日) 16:40:21.31

黒柳徹子も、子供のころ何でも買ってもらえたわけじゃないけど本だけは本屋でツケで買ってもらえたって言ってたな
徹子の部屋で池江りかこに話してた


76   2017/08/13(日) 16:40:52.69

順風満帆の人生歩んでますね
http://u111u.info/jT66

79   2017/08/13(日) 16:41:37.23

>>76

役者の仕事してんの?
あんまり見かけない気がするけど


282   2017/08/13(日) 20:23:22.80

知り合いに活字中毒の子がいた
何がしかの本を常に読んでないと震えが来る位の中毒で雑学が凄かったな〜


330   2017/08/13(日) 21:21:00.87

愛菜プロは人生二週目だからな
人生のプロは違う


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502607474/