2017/06/17(土) 13:12:30.79

2日から左肺炎慢性呼吸不全の急性増悪(ぞうあく)のため入院し、14日に退院していた落語家の桂歌丸(80)が17日、
都内で行われた日本テレビ系『笑点』(毎週日曜 後5:30)内のコーナー「もう笑点」の収録に参加。
笑点メンバーと囲み取材に応じ、ピン芸人・アキラ100%などの「裸芸」に物申した。

落語を誰に聞いてほしいかと問われると歌丸の目が変わった。「日本全体、あるいは海外からの人にも聞いてもらいたい」。
そこには、体一つで高座に上がり続ける落語家としてのプライドがあった。
「日本語っていうのは日本の文化。その文化を1番、使っているのが、我々、噺家だと思いますよ。それも笑いに持っていっている」と思いを語った。

その上で「失礼ですけど、日本語を使わないで笑いを取っている芸能人の方が大勢いるじゃないですか。
これも、言っちゃ失礼ですけど裸でお盆持って出てきて何が芸なんですか。私は違うと思うな」と、アキラ100%のお盆で隠すネタをバッサリ。

続けて「ああいうのを見て、面白いな、うまいなと思われちゃ困るんです。やっぱり日本の言葉を使って笑いを取るのが芸人であり、我々、噺家だと思いますよね。
だから大いに日本人に聞いていただいて、日本語というものを、もっともっと理解していただきたい」と静かに熱く語った。
「ちょっと望みは大きいかもしれないですけど、そういう気でいます」と80歳にして抱いている壮大な夢を明かした。
http://www.oricon.co.jp/news/2092634/full/



  2017/06/17(土) 13:13:23.52

面白けりゃなんだっていいんだよ


85   2017/06/17(土) 13:45:17.55

>>3

面白くないんだよ


  2017/06/17(土) 13:13:32.63

円楽「『昇天の時間がやってまいりました、死骸の歌丸です』」


326   2017/06/17(土) 16:46:16.00

>>5

ワロタ


277   2017/06/17(土) 15:45:45.96

>>5

結局円楽は司会になってないけどな


83   2017/06/17(土) 13:44:39.71

>>5

ちくしょう
http://u111u.info/jT66

57   2017/06/17(土) 13:30:46.02

>>5

ワロタ


32   2017/06/17(土) 13:19:46.86

>>5

クッソこんなのでwww


14   2017/06/17(土) 13:15:43.82

落語って面白くないじゃん


33   2017/06/17(土) 13:19:48.21

>>14

言語性知能が低そう


24   2017/06/17(土) 13:17:35.80

>>14

誰の落語聞いたの?


18   2017/06/17(土) 13:16:15.49

>>14

それはお前が面白さを理解できないだけだぞ


17   2017/06/17(土) 13:16:14.25

>>14

見てから言え


26   2017/06/17(土) 13:17:40.19

笑点にがーまるちょば来たことあるだろ
http://u111u.info/jT66

34   2017/06/17(土) 13:20:22.17

>>26
あれは芸人ではなくないか?


30   2017/06/17(土) 13:19:12.35

老害と呼ばれても仕方ないけど海外にまで評価されたいなら今の落語のままじゃ駄目だと思うよ


38   2017/06/17(土) 13:23:27.53

>>30

言葉の芸って文化を共有してるからこそだよね


46   2017/06/17(土) 13:26:11.53

>>38

勘三郎はアメリカで歌舞伎チャレンジしてたな
しかも成功してたし
歌丸って何やったんだろうか


48   2017/06/17(土) 13:27:03.67

喋りによる笑いしか笑いじゃないとか言っちゃったら駄目でしょ
まあアキラが今有名なだけでラッスンとかピコ太郎をうれいてるんだろうけど
http://u111u.info/jT66

60   2017/06/17(土) 13:31:55.42

>>48

言葉のリズムを芸にするのは落語的な気がするが
その二つはそもそもの出来がアレだけど


63   2017/06/17(土) 13:34:16.74

>>60

テツトモみたいにクオリティ高いのまで叩いたらマジで嫌いになりそうだわ
アキラは好きだけど笑いとしてはギリギリアウトだしな
http://u111u.info/jT66

67   2017/06/17(土) 13:36:06.13

>>63

マジで?お前それマジで?


49   2017/06/17(土) 13:27:25.60

大道芸人は野外で音が拡散するから言葉より身振りが大事
芸人の原初の形はむしろ言葉は使わないんじゃないの


52   2017/06/17(土) 13:28:56.41

>>49

いつまでも古いことやってんなよという矛盾


50   2017/06/17(土) 13:27:49.65

>>49

チャップリン否定だしな


61   2017/06/17(土) 13:32:08.73

>>50

チャップリン日本人じゃないじゃんってことじゃね?
日本の芸事で笑いを取るものはどっかしらに言語が関わるってことを言いたいのでは
言葉を発しない大道芸も日本のやつは言語を身体で表現してるし


71   2017/06/17(土) 13:39:23.94

>>61

ボケはさておきこのレスの意味がよく分からん
具体的に説明してくれんか


89   2017/06/17(土) 13:49:25.25

>>71

日本発の声を出さない芸事は動きを見て台詞や状況を言葉で連想できるのがほとんどだろってことを言いたい
俺が知らんやつにはあるかもしれないが


73   2017/06/17(土) 13:41:05.16

>>71

してやるよ
そのかわりオナニーして


64   2017/06/17(土) 13:34:20.65

>>61

お前にとって大道芸とはTIMのことなのか


68   2017/06/17(土) 13:36:21.43

>>64

それ言語じゃなくて文字


66   2017/06/17(土) 13:34:58.81

>>64

ワロタ


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1497672750/